社会保険資格喪失 扶養家族 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険資格喪失 扶養家族

マネー 年金・社会保険 2017/03/27 15:19

この度3月末日で、退職になり4月1日から再就職の予定です。
私自身の保険の切り替えは問題ないと思うのですが、子ども20歳で
4月3日に入社式を迎え晴れて社会人になります。
私の退職がなければ、そのまま扶養控除異動で、外す手続きで済むのですが、今回退職するので、31日で保険証を家族全員分返却します。

数日保険証が無くても病院にかかる事はないので、いいのですが、
新しい職場への提出書類の扶養控除申告書へ記入の際に、人事の方へ問い合わせたところ外れる事が明確なら記入はしないで下さいとの事でした。
娘の立場、被扶養者の立場で日数的に何か問題はあるのでしょうか?

ママともさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

問題ありません。

2017/03/27 16:29 詳細リンク
(5.0)

問題ありません。
娘さんは4月3日に就職とのこと。おめでとうございます。

厚生年金と健康保険に加入されますね。
4/1 4/2の2日間は健康保険がありません。
病院に行くときは、ご存知のようにいったん全額負担して、その後清算すれば問題ありません。

厚生年金は、月毎の加入ですので、4月から適用になり、所得税も4月から源泉されますので、問題ありません。
地方税は昨年の年収がないとも思いますので、発生しません。

以上問題ありません。
わからないところ、またご相談ください。(^O^)/

清算
厚生年金
健康保険

評価・お礼

ママともさん

2017/03/27 18:05

早速の回答ありがとうございました。
自分で色々見ていても、よくわからず
こちらのサイトを見つけ、投稿してみました。
心配も解消でき、安心して私も新しい職場で働けます。

平松 徹

2017/03/27 23:29

頑張ってください。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)