156cm 73kg - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

扁鶺(へんせき)

回答数: 1件

閲覧数順 2017年09月25日更新

156cm 73kg

美容・ファッション ダイエット 2017/01/23 22:10

30歳女です。
幼少期から太っていて、中学で70、高校で78キロ、19のときにはマックス85まで行きました。
ここ8年くらい、68kg程だったのですが(1番低くて63)、ここ1年で70〜75を行き来する様になりとても焦っています。
身長は156しかありません。
数々のダイエットを経験し、何をしても意思が弱く続けられないのです。
高額なジム会員費とパーソナルトレーニング費を払っても結局水の泡になりました。
ヨガに行ったり早寝早起きするライフスタイルには憧れこそあるものの、どうしても休日はダラダラして1日終わったり、ジムに行くと決めても行かないで終わったり、早く寝ようとしてもベッドでずっと寝れず朝を迎えたりととにかく生活が不規則です。
無駄に完璧主義な性格で最初はストイックに初めて、1度ダメになったり思う様に効果が出ないとすぐ諦めてまた怠惰の生活をしてしまいます。
例えば1週間糖質とカロリー制限、週3日ジムに行ったのに、週末に意思に負けるとそこから全て無駄になる様な暴飲暴食をしてしまい、1週間の努力を無駄にしてしまいます。

プロの皆様、私はどうすれば痩せるでしょうか?どうすればもっと自分に厳しくなれるでしょうか?

とりあえずまずは今年中10キロ以上は落としたいです。

ccc8686さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

逆転の発想

2017/01/23 23:18 詳細リンク

痩せる為に「自分に厳しくしなければ!」と思うとダイエットは難しくなるのです。
人間は元々怠惰な動物なので、楽しくなければ続かないのですもの。

もしccc8686さんから見て、ストイックに見える成功者がいるとするならば、その人は自分のそのストイックさを楽しんでいるから持続できているという事なのですから、「自分はダメな人間だ」と無駄な罪悪感を持つ必要はないのです。その自己嫌悪も大きなストレスになり、痩せづらい体質を作ってしまいます。

ですので「厳しく制限しなくては痩せない」という思い込みの発想を止めて、「自分に合うダイエット方法を色々模索する事を気長に楽しむ」という方法にチェンジしてみましょう。

それには、まず「自分を知る」という事が要になります。
運動にしても、食べ物や食べ方にしても、自分の生活習慣や嗜好を自分で分析して、「どうしたらトータルでダイエットになるか?」という方法を、自分で探すのです。

ちなみに「トータルで」という訳は、私達は生身なので毎日コンディションや気分が変化するのが当たり前ですから、毎回同じやり方をしようとしても、決めた通りにできない事も多いからです。(これが、ダイエットは90%の人が失敗に終わると言われる所以)

長いスパンで考えた方が「そういう日もあるさ!明日から又頑張ろう!」と思えて自暴自棄にならないで済みますし、全てはバランスだと思えばリズムや計画が少々崩れても、そういう自分を許してあげられますし、その方がトータル続きます。

自分は運動が好きか嫌いか、自炊は得意か不得意か、どういう食べ物を我慢すると反動が来るのか、等々・・・。又、一日何食頂くのかで、素材選びや調理や食べ方への工夫も変わって来ますね?

例えば、毎回の食事を少量ずつこまめに食べる方法が合っている人もいれば、食事量が物足りないと、結局どこかで暴飲暴食という反動が来てしまうという方もいて、そういう方は「自分が満足を感じられる様に食べるが、次の食事までの時間を長くする」などのバランスで上手く行く人もいます。

その他、運動などにもこの様に「バランス」で考えるという事を取り入れて行けば、自分に合って楽しく続くものが見つかるかもしれません。(運動も厳し過ぎるより、いい加減な方が持続し易かったりするのです)

ダイエットのアドバイスというものは、人により一人一人違って来るというのが正しい答えなので、私は相手の方の生活習慣や性格、嗜好などを存知上げないと「こうすべき」という様な断定的な事は言わない主義ですが、いずれにしても「自分が心地好く感じる方法」をご自分で見つけ出す事が、成功の鍵になります。

食事内容や食べ方の工夫、又運動などのバランスの取り方に付いては、私は今までこのQ&Aコーナーの中で結構アドバイスをさせて頂いて参りましたので、もし良ければ色々と参考にされて下さい。

又、自己分析をした上で、改めてここでご質問があれば、バランスを考えたアドバイスを差し上げる事ができるかもしれません。

補足

太り易い体質の方は、その原因が「満たされない心」から来ているというケースもあります。心と体は密接に関係していますので、そういった自己分析から痩せる事に繋がるケースもあります。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。

2017/01/26 12:12 詳細リンク

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

エクササイズ
ダイエット
パーソナル
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
痩せれません ゆうちゃん777さん  2017-08-02 19:40 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

女装メイクレッスン☆キレイ系凄腕女装メイクレッスンコース

女装化粧品店&女装サロン 女装メイクや女装メイクレッスン等様々なコースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

その他サービス

凄腕demonstration女装メイク付き☆ギャル系女装入店コース

女装化粧品店&女装サロンハイクオリティ新宿 女装メイクレッスン等もございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

その他サービス

凄腕女装メイク☆綺麗なお姉さん系女装入店コース

女装化粧品店&女装サロン ハイクオリティ 女装メイクや女装メイクレッスン等ございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)