業務委託 勤務日数削減 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

業務委託 勤務日数削減

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/12/08 20:51

現在、某大手人材派遣会社より業務委託として数名の1チームでA社の業務を担当しております。
チーム内、全員同じ派遣会社から来ており、その中に一名リーダーがおり、指揮を取っています。
チーム全員がフルタイム契約をしており、時給で給与が支払われています。契約は3ヵ月毎の更新ですが、今回の更新で「予算が無い」という理由で、勤務日数を閑散期に月10日ほどに減らします、とのこと。その年収概算では、扶養を外れて社会保険等を支払っているのに、いわゆる「働き損」になるので困ると伝えると、条件が同意出来ないのであれば他の仕事を探すよう言われました。
会社都合で勤務日数を減らして予算調整をするのは違反ではないかと反論すると、業務委託なので違反にはならないと言われてしまいました。

派遣会社が言うように、業務委託であれば会社都合で勤務日数を減らすことは、違反にはならないのでしょうか。
仕事内容は大変満足しており、出来れば辞めたくはないのですが、この条件では納得出来ません。

今後、派遣会社とどのような交渉をするべきか、また、労働相談所等へ出向いた場合、勝算の可能性があるのかをご教授頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

まめまじめさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

勝てますよ(^O^)/

2016/12/09 11:55 詳細リンク
(5.0)

派遣会社が言うように、業務委託であれば会社都合で勤務日数を減らすことは、違反にはならないのでしょうか。
●業務委託は、派遣会社と委託先の会社との契約であり、まめまじめさんとは、関係のない話です。

今後、派遣会社とどのような交渉をするべきか、また、労働相談所等へ出向いた場合、勝算の可能性があるのかをご教授頂けたら幸いです。
●派遣契約は、派遣会社とまめまじめさんが結んでいます。
労働条件の低下があれば、まめさんの合意が必要です。
それがないものは違法です。
派遣会社にその旨訴えても良いし、近くの労働基準監督署に行って相談されても良いですね。
まめさんに分があります。

●頑張ってください。
自分で自分を守るしかありません。
またわからないところ、ご相談ください。(^O^)/

低下
違法
合意

評価・お礼

まめまじめさん

2016/12/09 13:28

平松様
早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。

本人の同意が必要であるが為に、更新前に本人の同意を求めるのでしょうね。
しかしながら、同意しなければ他の仕事を探すように言われております。つまり自主退職になってしまいます。これにはどう反論出来ますか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、御指導頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャリア相談;個別メンタリング(対面70分)

(コンピテンシー分析診断に基づく)キャリアのお悩みを解決します

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室 お試し無料コーチング
山内 ケイト
(ビジネスコーチ)
対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)