3人目が欲しいのですが - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

3人目が欲しいのですが

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/15 02:32

現在夫43歳妻(私)33歳 長女2歳0ヶ月次女8ヶ月の年子育児しています。夫の年齢を考えると3人目は諦めた方が良いのでしょうか?今、貯金は100万ローンなしです。マイホームにこだわってはいませんが それでも子供が2人なら今のままでも暮らせそうですが、子供3人となると賃貸ではかなり狭くなりますよね。色々考えると3人目はやはり無理でしょうか?夫の手取りは27万程度です

もかさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目の件

2007/09/15 10:03 詳細リンク

もかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『色々と考えると...無理でしょうか?』につきまして、もかさんの気持ちがまだ整理できていない様子ですが、教育資金につきまして、子どもを1人大学まで行かせた場合、概ね1,200万円程度かかります。

3人の場合、3,600万円にもなります。

ご夫婦で十分に話し合ったうえで、結論を出していただければと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ご夫婦のお気持ちが一番です。

2007/09/18 04:48 詳細リンク

もかさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
3人目のお子さんはいつ頃ほしいとお考えですか?

現在の予定・希望の通りになった場合のシュミレーション
(ライフプランやキャッシュフロー表作成)を行ってみましょう。

確かに教育費等の事を考えると
お子さんを産む時期・タイミングは確認したほうが良いと思いますが、
単純に諦めることではありません。

☆もかさんご夫婦のお気持ち・お考えが一番です!

お子さんのためであれば
もかさんご夫婦もやる気が沸いてくると思います。
(子どもの笑顔に勝るものはありません)

今一度ご夫婦で今後について話をしてみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

3人目が欲しいのですが

2007/09/18 17:59 詳細リンク

お疲れ様です、もか様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

お子様は本当にかわいいものですよね。3人もいたら、確かに経済的には苦しい時期もあると思いますが、それ以上に子供から「得る」ものは多いと思います。

但し、せっかく楽しい生活も計画的に考えないと、悪い方向に行くことがあります。

ここは、一度キャッシュフロー表の作成をお勧めします。もか様ご家族の今後のお金についての流れを、時系列に並べた表です。以下のサイトに簡単に出来るシミュレーションがありますので、一度、ご主人と一緒に楽しみながらチャレンジしてみてください。
http://kakei.nikkei.jp/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目を産むかどうかは、ご夫婦でご相談を。

2007/09/15 08:19 詳細リンク

もかさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

3人目を産むかどうかは、ご夫婦でよくご相談して決めてください。

住宅の問題は、賃貸でもいろいろありますから、賃貸だと狭いというふうに考える必要もありません。
例えば、公営の住宅を探すという方法もあります。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表作成をお勧めします

2007/09/15 08:44 詳細リンク

もか様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

3人目のお子様のことは、ご夫婦でご相談ください。
そのご相談の際の便利なツールとして、これからのご家族の行事(出産、進学、旅行等々)を費用とともに書き出すライフ。イベント表と収入と支出と貯蓄額を年度推移で纏めるキャッシュフロー表の作成をお勧めします。
この表の中に、お子様の学習費や引越しの予定も入れてください。この両表のサンプルを私のHPに掲載しています。参考としてください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)はH16年度文科省調査で平均、年間
幼稚園 公立23.9万円、私立 50.9万円、小学校公立31.5万円、中学公立46.9万円、私立127.4万円、高校公立51.6万円 私立103.4万円かかります。

賃貸の場合家族の人数に合わせて住居を選定できるという利点があります。お子様の独立にあわせ、徐々に間取りの少ない住宅への転居も考慮すると、此れから20年間は家賃我同額で広い場所を借りるようお勧めします。の家計が賄えればよいのではないかと考えます。下記のホームページでどのような物件があるか参考としてください。

UR都市機構のホームページをご紹介します。
http://www.ur-net.go.jp/chubu/aichi/map.html

三重県県営住宅
http://www.pref.mie.jp/JUTAKU/HP/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
子供が欲しいDINKSの家計・貯蓄 こまこさん  2009-03-30 17:00 回答4件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)