保険・個人年金の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険・個人年金の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2016/11/15 13:09

医療保険、生命保険、個人年金保険の見直しを考えており、FPなど専門家の方への相談を考えております。
特定の保険会社の影響が強い方は避けたく、また、個人型確定拠出年金に興味を持っておりますので、そちらの知識をお持ちの方を希望しております。
このような専門家の方は、どのような形で探すのが望ましいでしょうか。
ご教示いただけますと助かります。

kazutaroさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険・個人年金の見直しについて

2016/11/15 14:25 詳細リンク
(5.0)

kazutaroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような専門家の方は、どのような形で探すのが望ましいでしょうか。』
につきまして、

私は2000年に独立・開業以来、どこの生保代理店にも属さないで、
個人の方を専門にFP業務を行ってきました。

生命保険につきましては16年間、
確定拠出年金につきましても企業が確定拠出年金を導入して以来、
従業員の方に対して個別にアドバイスを毎年継続的に、
投資する投信や投資割合の見直しも行っています。

オールアバウトにも私の出店者HPに相談メニューを掲載していますので、
よろしかったらご検討ください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp

相談
保険
年金
生命保険
確定拠出年金

評価・お礼

kazutaroさん

2016/11/15 14:36

渡辺さん、
早急なご回答をありがとうございます。
御社ウェブサイトを拝見させていただきたいと思います。

渡辺 行雄

2016/11/15 14:49

kazutaroさんへ

ありがとうございます。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

- good

FPの選び方、注意点

2016/11/16 10:57 詳細リンク
(5.0)

kazutaro様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。


相談料が無料のFPは、保険の代理店や証券仲介をしていると考えてほぼ間違いないです。
中立的な立場と言いますか、本当の意味でkazutaro様の立場に立ったアドバイスや提案をご希望でしたら、相談料が有料のFPの方が望ましいと思います。

FPの資格は誰でも簡単に取得できますし、実務経験に乏しいFPが多いのも事実です。
能力等を見極めるのは難しいですが、経歴等を確認するのも一つですし、このサイトであれば過去のQ&A(回答)等も確認できるのでそれを参考にするのも良いと思います。
有料相談のFPでも初回面談は無料にしている場合もありますので、一度会ってみて信頼できるかどうか・大切な相談をするに値するかどうかを判断するというのも一つの方法です。
誰に相談するかによってkazutaro様のライフプラン・セカンドライフに大きな影響を与えるかもしれません。慎重に決めた方が良いと思います。


確定拠出年金は、今般の制度改正もあり注目されていますが、残念ながら金融機関窓口では相談し難い(金融機関窓口の対応能力が低い)というのが現状です。詳しいFPに相談するという選択肢しかない思います。
また、個人型確定拠出年金は60歳までしか掛金を拠出できません。そして加入者等期間が10年以上なければ60歳時に受給できません。現在50歳ということでしたらその点には注意が必要になりますので、相談されるFP・専門家の方ともよくご確認ください。

確定拠出年金に限らず保険等も同様ですが、信頼できるFP・専門家を探すだけではなくご自身の知識を拡充していくことも必要です。FPや専門家と長い付き合いをしていただけるのは私の立場としても大変有り難いことですが、kazutaro様ご自身の金融リテラシーを高めてくれるようなアドバイザーを選ぶのが最善だと思います。
ご相談者様が理解できるように、ご自身で判断できるように、最終的にはFPが不要になるぐらいに…私自身はそのような意識でアドバイスを提供しております。不必要な顧問契約や定期的な有料相談に誘導するようなFP・専門家もあまり望ましくないと思います。


以上、私の個人的な意見ではありますがアドバイザー目線でのFP・専門家の選び方、注意点です。探し方についての回答にはなっていませんが、一つの情報としてお役立ていただければ幸いです。
また、弊社でもアドバイスを提供しております。よろしければご検討ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
http://www.money-advisers-tokyo.com/
http://profile.ne.jp/pf/mat-ogawa/

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

専門家
FP
保険
確定拠出年金
ライフプラン

評価・お礼

kazutaroさん

2016/11/16 11:57

小川さん、
詳細なご回答をありがとうございます。
御社ウェブサイトを拝見させていただいた上で検討させてください。
よろしくお願いいたします。

小川 正之

小川 正之

2016/11/16 12:57

kazutaro様

この度は、コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

選択肢をこのサイトに限定せず、色々なところで探してみてください。
kazutaro様 にとって最善の相談相手を見付つけていただければと思います。

保険には強いが確定拠出年金には弱い、というFPが多いように感じます。場合によっては基本的なことはご自身で調べてしまった方が早いかもしれません。NPO法人 確定拠出年金教育協会のiDeCoナビ(http://dcnenkin.jp/)をご活用ください。運営管理機関(金融機関)によって費用や運用商品ラインアップが大きく異なりますが、現時点では楽天証券かSBI証券が無難だと思います。
確定拠出年金は税制面での優遇が非常に多く、老後の資金づくり・資産形成としては最も優れた制度です。受給開始年齢や口座管理費用等にご注意いただき、上手に活用していただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)