ダイエット方法 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

扁鶺(へんせき)

回答数: 1件

閲覧数順 2017年09月26日更新

ダイエット方法

美容・ファッション ダイエット 2016/11/03 22:38

41歳、身長169cm体重75.8キロです。
万年ダイエッターで、食べずに66キロまで減ったことはあるのですがすぐにリバウンドしました。
体を動かすことが好きでホットヨガやウォーキング、ストレッチ体操などしています。便秘知らずで毎日快調です。アルコールは飲みません。
やはり消費カロリーより摂取カロリーの方が上回っているから痩せないのでしょうか?食事量は普通で炭水化物を控えめにしています。食べようと思えばいくらでも食べれますが、後が怖くてゆっくり噛んでたくさん食べないように気をつけています。
オヤツはたまに午後につまんだりします。
ダイエットに良いと聞くと、毎日の生活に取り入れたりしています。
自分のダイエットの方向性がわからなくなってきました。健康的に引き締めたいという考えは変わりません。
私に向いている良い方法は、あるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ホワイトビーチさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

自分に合った方法は、自分で試して見つけて行くしかありません

2016/11/04 08:29 詳細リンク
(5.0)

今までの方法で痩せられないとしたら、思い切って大胆な発想の転換をしてみるというのも一つの手ではないかと私は思います。

私は先日、ここの質問コーナーで「体脂肪(10.24.)」というタイトルのご質問にお答えしたのですが、そこに「塩抜き(塩断ち)ダイエット」というものに付いて詳しく書かせて頂いたので、興味がございましたら是非参考にして下さい。

それ以外にも、一定期間おかずを摂らずにお米と野菜のおかずだけを食べる「おにぎりダイエット」や、玄米とゴマ塩のみでおかずを一切摂らない「玄米ダイエット」などもありますので、色々とご自分でネットで検索するなどしてみて下さい。

私の経験上、そんなに過剰に食べなければお米で太るという事は一切なく、むしろ肉類や乳製品などの動物性タンパク質や脂肪の摂り過ぎが固太りや水太りの体質を作るという印象ですね。(あと精製された砂糖や人工甘味料、食品添加物等も太る体質を作ります)

あと、小麦粉からできた食品が太り易い体質を生んでいるという体感があります。詳しくは「小麦は食べるな!(Dr.ウィリアムス・ディビス著 日本文芸社)」という本を読んでみて下さい。

人は皆体質や好みがそれぞれ違うので、ご自分の体質に合ったダイエット法というものは、究極は自分で見つけて行くしかないのです。
巷で流行るダイエット法というのは、大体が短期間に結果を出そうとするものや、ビジネスで何かを流行らせようとするもので、生涯に渡る「太らない体質を作る食生活」という視野が欠けているものも多いので、それにがんじがらめになったり、振り回されないという事も大事だと思います。

評価・お礼

ホワイトビーチさん

2016/11/05 06:43

ありがとうございました。
「自分に合うダイエット方法は、究極は自分で探すしかない」
先生のおっしゃる通りだなぁと思いました。短期間で痩せたいと思ってないはずが、短期間で結果が出ないと焦ったり。年齢も重ねて代謝も落ちてるので、すぐに結果が出るはずないですよね(笑)
小麦粉食べないダイエット、塩抜きダイエット、玄米ダイエットなどチャレンジしてみたいと思います。

大園 エリカ

2016/11/05 09:12

私に限らず専門家のアドバイスは参考にされても、ホワイトビーチさんに合った方法を教えてくれる一番のアドバイザーはホワイトビーチさんの体の感覚なのです。
精神を安定させ、体の声に耳を澄まして行けば、体が教えてくれるのです。
精神というのは食欲に密接に関係していますから、そこも重要ポイントになります。

又仰る様に、体質というのは年齢により変化して行きますので(私自身も只今実感中!笑)、昔は自分に合っていたやり方が、今は全然効果無しという事も大いにありますから、やはり”今”のご自分の体に聴くのが一番です。

色々試したり、その他にもご自分で調べられたりして、ホワイトビーチさんの体質に合った方法を見つけて行って下さいね!
深いご理解、そしてお返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

2017/01/01 11:46 詳細リンク

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

青山
銀座
ダイエット
パーソナル
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
156cm 73kg ccc8686さん  2017-01-23 22:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

女装メイクレッスン☆キレイ系凄腕女装メイクレッスンコース

女装化粧品店&女装サロン 女装メイクや女装メイクレッスン等様々なコースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

その他サービス

凄腕demonstration女装メイク付き☆ギャル系女装入店コース

女装化粧品店&女装サロンハイクオリティ新宿 女装メイクレッスン等もございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

その他サービス

凄腕女装メイク☆綺麗なお姉さん系女装入店コース

女装化粧品店&女装サロン ハイクオリティ 女装メイクや女装メイクレッスン等ございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)