抜歯後に伸びてきた対向歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯後に伸びてきた対向歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/11/03 22:05

6年ほど前に抜歯したまま放置してしまい(上の奥歯)、その歯の下2本が伸びてきてしまい、インプラントや義歯を入れるスペースがありません。
歯医者さんに行くと下2本の歯の高さを低くするために、神経を抜いて削るしかないとのことです。
でも、神経を抜くと歯が脆くなると聞いたので、抜きたくありません。
それ以外は矯正しかないと聞きましたが、矯正も高いと聞きました。
間を取って少しくらい高くてもいいので、神経を失わない治療をしたいです。
どうすれば宜しいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

ちぃさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:抜歯後に伸びてきた対向歯について

2016/11/04 19:25 詳細リンク

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、抜歯後に放置されて、義歯やインプラントを入れるための隙間がなくなっていまったということですね。
おそらく下の歯が上の歯ぐきと咬んでいるような状態かあるいはそれに近い状態だと思われますが、
確かに神経を抜くと歯はもろくなりますし、かぶせ歯をしないといけなくなります。
矯正治療だと高額になるということですね。
ただ、神経の治療をしないで矯正治療もしないでというのは、残念ながら難しいのだと思います。
もし、神経の処置をしないで歯を削り染みない程度にするとなると歯の形自体はなくなりますし、せいぜい削れるのは1ミリから2ミリというところでしょう。
それで、インプラントを入れられるようでしたら、最初からその必要はなかったということでもあります。
結論から申し上げますと無理なことをやってもあまり意味のあることとは思えません。
神経を取るのは、確かに私もなるだけなら避けたほうがいいと思われます。
ですから、矯正治療を部分的にされてインプラントをするという選択肢を考えられた方がのちのち結果的には、良かったということになると思います。
確かに費用はかかるでしょう。
ですが、無理をして治療したとしてもその結果として顎関節症になってしまったり、体調不良になったり、さらにたくさんの治療を受けなくてはいけない状態になってニッチモサッチモいかない状況になってしまう患者さんがたくさんおられます。
そうなってしまうと我々も手の差し伸べ様がなくなり、してほしい処置をそのままするということになります。
ちょっと厳しいかもしれませんが、今回は、頑張って担当の先生に言われる一番いい選択肢を選んで見られたほうが賢明かもしれませんね。

選択肢
矯正
歯ぐき
顎関節症
インプラント

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)