就職活動に踏み出す勇気がありません。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

就職活動に踏み出す勇気がありません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/11/02 16:22

大学4回生で、就職活動をしなければいけないのですが、無理という気持ちが強く前に進めません。逃げてしまいます。面接を受けに行くことが嫌だったり、劣等感や逃げ癖が強く、また、やりたいことがわからないので、考え込んでしまってどんどんネガティヴになります。ずっと自分に言い訳をして、逃げていました。結局やれない自分がみっともないと思い、やろうとおもっても次の日にはやる気がなくなり、不安が襲ってきます。
不安ばかりつもっていきます。
相談しても何も変わりません。一瞬は前向きになるのですが、すぐに気分が落ち込みます。なぜ、みなフットワークが軽いのでしょうか?どういう感情で活動しているのでしょうか?
根本的に、どうせできないという気持ちが強いです。
やってきたことがないため、アピールできるエピソードもありません。
すごく先に進むことが怖いです。みんな不安だとわかっているのですが、なぜやってなかったのかなど聞かれることが怖いと思ってしまいます。また、あがり症で、人前に出ることが苦手です。そう自覚しているので、面接が怖い。何を聞かれるのか、答えること自体苦手です。
また、ストレスで吐くことを抑えられません。これも、怖いです。ストレスを感じると吐き気、嘔吐してしまいます。
すごく自分に嫌悪感と劣等感を感じます。
先に先に考えてしまいます。
しんどいです。
頭が回らない、他のことが手につかない、うまくしゃべれない、答えられない。
誰にも頼ることができず相談しています。
長文乱文失礼しました。

ゆっけ@さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

誰かに頼りましょう

2016/11/02 17:26 詳細リンク

ゆっけさん

状況は深刻ですね。

ゆっけさんには、絶対、就職しなければいけない理由はありますか?

この状況をご両親は知っていますか? もし知らないのであれば、まずは話してみたら、どうでしょうか?

そして、ご両親が許してくれるなら、皆と同じ時期に就活をしなくても良いのではないでしょうか?

働き方について、ご両親とも話してみてはいかがでしょうか?

ただし、ゆっけさんの状態はこのまま放っておいて、自然と良くなるとも考え難いので、カウンラーなどの専門家に一度ご相談された方が良いかと思います。

私も転職の個別サポート塾で、ゆっけさんと同じような状態のお客様を何名もサポートしてきました。皆さん、お一人で悩み、もがいていらっしゃいました。そこから一人っきりで抜け出るのは、すごく難しい事だと思います。

あまりお役に立てない回答かもしれませんが、是非、上記の事を考えてみてください。

よろしくお願いします。

転職PRの専門家
キャリアカウンセラー
西澤 靖夫

専門家
相談
カウンセラー
キャリアカウンセラー
サポート

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
恐怖、不安を払拭するには。 なすびいためさん  2014-12-10 06:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)