回答:2件
体全体で考える必要があります
お腹を引き締めたいと思い、お腹だけに意識を集中しても上手く行かないのは、体というものは全身で繋がっているからですね。
ですので、足元をしっかりグラウディングした上で胸を大きく開き、背骨を意識する様な良い姿勢を心がけたり、又丹田(体の中心)を意識して上半身と下半身を引き離したり、捻じりを入れたストレッチや運動が効果的ではないかと思います。
力で引っ込ませようとしても長くは続きませんので、深い腹式呼吸を意識して、体を縦長に引き伸ばす様なイメージを持たれてストレッチや運動されると良いと思います。
姿勢が悪く前屈みになると内臓も落ちてしまいインナーマッスルも育ちませんので、まずはお腹を縮ませない様に心がける必要がありますが、それには全体を考え、肩の力を抜いて首の後ろを垂直にスッと立てるように意識されてみて下さい。
補足
後は、お腹ポッコリになり易い食べ物を意識して、極力避けるという努力も必要かもしれませんね。小麦粉からできた食品やビール、そして肉類や卵、又乳製品などを控え目にされるとテキメンに効果が出るという方も多い様です。
評価・お礼
akioさん
2016/10/16 10:59ありがとうございます
お腹ばかり気にしてました
体全体を意識してすごしてみます
回答専門家
- 大園 エリカ
- (東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
- 舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
natural & elegance
長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年
姿勢により減りやすい減りづらい部分が分けれてきます。
下腹含め、体脂肪は全体的に増減する性質があります。
また、姿勢により減りやすい減りづらい部分が分けれてきます。
それに加え1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
回答専門家
- 佐久間 健一
- (東京都 / ボディメイクトレーナー)
- ボディメイクスタジオCharmBody 代表
モデルボディメイク
2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A