歯茎下がり - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎下がり

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/04 19:21

こんにちは、はじめて質問させて頂きます。43女性です。
数年前に歯科医院にてブラッシングの指導をされ、今までの自分の磨き方を改めようと思い忠実に磨いていたつもりでしたが、力が強すぎたようで利き手(右)側の外側の歯茎が下がり、歯の根元が少し見えている状態です。深刻な知覚過敏はありませんが、その部分を磨く時少しだけキーン!とする時があります。この下がった歯茎を戻す方法はありますか?今は知覚過敏専用の歯磨き粉を使い、弱めに磨いています。エナメル質の歯は虫歯になり易いと聞いて心配しています。日頃から気を付けたら良いことなどもありましたら教えて下さい。

tarokocyanさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

RE:歯茎下がり

2016/05/04 22:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、右側の歯の歯茎だけ下がっている感じということですね。
歯茎が下がる原因は確かに歯ブラシの当て方が強かったりすることです。
ですが、もう一つの要因としてかみ合わせの不具合により噛みしめを起こすことで歯茎はさがります。
歯ブラシの圧が強いことが原因である場合は、やはりブラッシング圧をコントロールすることが肝要です。噛みしめについては、専門医でのかみ合わせの調整などになります。
また、下がってしまった歯茎については、歯茎を移植することで対応することができます。
結合組織移植(CTG=コネクティブ・ティッシュ・グラフト)とかルートカバーなどと言います。保険外の処置になることが多く病院により金額はさまざまです。
また、すべての病院でやっているわけではありませんので、事前にホームページ等でチェックしてみてください。
ちなみに当院のホームページの説明もご覧になってみてください。
http://www.horiuchi-sika.com/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8#shinbi

専門医
歯茎
ホームページ
ブラッシング
病院

評価・お礼

tarokocyanさん

2016/05/05 20:44

どうもありがとうございました。とても参考になりました。
先ずはブラッシングから見直してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)