素人が論文を執筆するには - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素人が論文を執筆するには

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/21 19:13

素人が論文を書くにはどうすればいいのでしょうか?
記憶に関する論文を書きたいのですが、具体的にどうすればいいのかが
いまひとつ漠然としております。
大まかには、下記のようなアクションを取ればいいのでしょうか?

1、先行研究を書籍や論文で調査し、自分が考えているテーマについての
論文が存在するかを調べる。
2、論文の作法を調べて、それに則って実際に論文を書く
3、執筆した論文を適切な学会に投稿する

今のところ、論文とも言えない作文をとりあえず書き上げて寝かせ、
関連がありそうな論文のPDFをGooglescalarで集めております。

大学や研究所にも所属していない素人ができることといえば
これくらいしか思いつかないのですが、他に何かありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。
特に、1番をどこまでやればいいのかがわかりません。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

えびす999さん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

吉田 佳祐 専門家

吉田 佳祐
キャリアコンサルタント

- good

投稿したい学会の「投稿規定」が役立ちます

2021/06/07 23:59 詳細リンク

質問の中に書かれているアクションで間違っていませんよ。
それらに沿って回答させていただきます。

1、先行研究を書籍や論文で調査し、自分が考えているテーマについての論文が存在するかを調べる。

→先行研究の調査は、自分の論文が既に存在するかどうかということよりも、効果的な方法、失敗した方法などを知ることにあります。また、先行研究と比較することで、自分の論文は何がどのように新しい貢献と言えるのかを客観的に伝えることを意識すると良いでしょう。

2、論文の作法を調べて、それに則って実際に論文を書く

→どのような内容の論文にされているのかが分かりませんが、初めて論文を執筆されるのでしたら、「はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ」(太田裕子著、東京図書)や、「これで書ける!大学院研究計画書攻略法」(野林靖夫監修、オクムラ書店)などは丁寧に書き方のアドバイスが示されているので、参考になるところが多いかと存じます。

3、執筆した論文を適切な学会に投稿する

→こちらを第一に考えることをお勧めします。学会ごとに論文投稿規定があります。テーマや文字数、細かい書き方などが定められていることが多いですので、まずは適切な学会に所属され、論文集のバックナンバーを参考にされると、どのような構成で論文を作成するのが良いかについて、具体的なイメージが沸くことと思います。


論文の執筆は、大学や研究所に所属していないとできないというわけではありません。
初めて投稿するときは、その方法をイチから調べていく必要があるのでエネルギーの必要な作業とはなりますが、一度やってみてアクセプトされれば、自分の考えを他者に向けて発信できることが大きな自信につながることでしょう。

ぜひ頑張ってくださいね。

はじめて
投稿
論文

回答専門家

吉田 佳祐
吉田 佳祐
(東京都 / キャリアコンサルタント)
はたらくちからラボ 代表

”自立する力”を育むキャリア教育プログラム開発

キャリア教育の重要性は分かっていても、効果的なプログラムを最初から作成することは容易ではありません。キャリアコンサルタントとして高校で授業をしてきた経験をもとに、あなたの学校に合ったキャリア教育プログラムの開発をサポートします。

吉田 佳祐が提供する商品・サービス

電話相談

大学生向け就活サポート(オンライン)

ES添削や面接練習、就活アドバイス等を完全個別指導にて実施します。

電話相談

キャリア教育に関するご相談(オンライン)

貴校のキャリア教育の現状や課題についてお聞かせください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

キャリア教育に関するご相談(オンライン)

貴校のキャリア教育の現状や課題についてお聞かせください。

吉田 佳祐

はたらくちからラボ

吉田 佳祐

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)