投稿したい学会の「投稿規定」が役立ちます - 吉田 佳祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

吉田 佳祐 専門家

吉田 佳祐
キャリアコンサルタント

1 good

投稿したい学会の「投稿規定」が役立ちます

2021/06/07 23:59

質問の中に書かれているアクションで間違っていませんよ。
それらに沿って回答させていただきます。

1、先行研究を書籍や論文で調査し、自分が考えているテーマについての論文が存在するかを調べる。

→先行研究の調査は、自分の論文が既に存在するかどうかということよりも、効果的な方法、失敗した方法などを知ることにあります。また、先行研究と比較することで、自分の論文は何がどのように新しい貢献と言えるのかを客観的に伝えることを意識すると良いでしょう。

2、論文の作法を調べて、それに則って実際に論文を書く

→どのような内容の論文にされているのかが分かりませんが、初めて論文を執筆されるのでしたら、「はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ」(太田裕子著、東京図書)や、「これで書ける!大学院研究計画書攻略法」(野林靖夫監修、オクムラ書店)などは丁寧に書き方のアドバイスが示されているので、参考になるところが多いかと存じます。

3、執筆した論文を適切な学会に投稿する

→こちらを第一に考えることをお勧めします。学会ごとに論文投稿規定があります。テーマや文字数、細かい書き方などが定められていることが多いですので、まずは適切な学会に所属され、論文集のバックナンバーを参考にされると、どのような構成で論文を作成するのが良いかについて、具体的なイメージが沸くことと思います。


論文の執筆は、大学や研究所に所属していないとできないというわけではありません。
初めて投稿するときは、その方法をイチから調べていく必要があるのでエネルギーの必要な作業とはなりますが、一度やってみてアクセプトされれば、自分の考えを他者に向けて発信できることが大きな自信につながることでしょう。

ぜひ頑張ってくださいね。

はじめて
投稿
論文

回答専門家

吉田 佳祐
吉田 佳祐
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
はたらくちからラボ 代表

進路のお悩み、お任せください!

急速なグローバル化やAIの進化によって社会構造が大きく変化する現代において、進学先や就職先をどのように考えて決めていけば良いのか分からないというご相談が増えております。キャリア教育のプロとして、そのようなお悩みにお応えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

素人が論文を執筆するには

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/21 19:13

素人が論文を書くにはどうすればいいのでしょうか?
記憶に関する論文を書きたいのですが、具体的にどうすればいいのかが
いまひとつ漠然としております。
大まかには、下記のようなアクションを取れば… [続きを読む]

えびす999さん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件