社宅について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

社宅について

住宅・不動産 住宅賃貸 2016/03/10 20:21

現在、自分名義の50坪の土地を勤務先に倉庫として貸していまして、
毎月地代家賃を受け取っています。
会社が倉庫を他の所に移転させ、その土地を引き続き借りて
2階建ての社宅を建てたいと考えています。
会社の社長は私の兄で、社員の私がその社宅を家賃を払い住みたいと思っていますが、
この場合、会社とは借地権の契約が必要でしょうか。
また、家賃の半分を私が負担し、残りの半分は会社が負担できるでしょうか。
新築2階建ての場合の家賃は、幾ら位になるでしょうか。
一方で、土地の地代家賃を会社から受け取ることができるでしょうか。
将来、その社宅を会社から買い取る時に、
会社と私の双方で買取価格を自由に決めることは可能でしょうか。

もあいさん ( 新潟県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

自己の土地を、勤務す会社に貸し出すなど---

2016/03/11 13:20 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント & FP の野口です。

もあい様は、兄上様が経営する会社の従業員(社員)としての立場であることを
前提として、述べさせて頂きます。

現在もあい様が個人所有する土地に、勤務する会社が倉庫兼社宅を建設し、もあい様が
その社宅をもあい様が賃借する事の場合の手続きと費用負担について考察します。

1、土地を会社に貸し出す契約=建物を建てる事を条件として。
「土地賃貸借契約書」(貸主:もあい、借主:会社)が必要です。
建設資金は、全て会社負担。建物所有権は会社とし土地の賃料は、相場相当で会社は支払う。
土地に関して、維持する費用(固定資産税等)は、もあい様が負担。

2、2Fの住宅部分の扱い。
会社は、もあい様(従業員)の福利厚生施設の扱いとし、社宅として入居する事を認める。
もあい様は、社宅料を毎月の給与支払い時より控除<天引き>して、会社に支払う。

社宅料の額は、住居相場より安いと、給与の支払とみなされ課税されるます。
詳しくは、国税で線引きしています。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm

当然、建物(1F、2F)の所有、維持は会社にあります。

従って、土地賃貸と社宅扱いを別物として、キッチリされる事です。

3、将来、社宅部分を、会社より購入する事は、前述の通り扱われて居たら、
買取は、容易です。
買取価格は、自由に交渉してできますが、時価<相場〉より低すぎると、
買主に贈与、又は給与とされます。逆に、高いと会社は、売買益当が生じます。

詳しく、個別のことは、こちらへ --- http://www.iriscon.co.jp

もし、もあい様が、会社役員としての立場になった時、また現在役員である場合は
会社の扱いも異なってきます。

賃貸借契約
住宅
不動産

評価・お礼

もあいさん

2016/03/12 19:48

ご回答ありがとうございます。
野口様から丁寧なご指導をしていただき、大変参考になりました。
社宅を新築した場合、1・2階どちらも住居としての使用が理想と考えております。
土地の賃料や社宅料については、自分で調べてみようと思います。
また質問の機会がありましたら宜しくお願い致します。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件
家主の度重なる条件変更、家賃交渉 kumkumさん  2018-11-10 12:58 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
親からの名義変更について。 ぐりんぐりん。さん  2012-11-30 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)