満期返戻金受取について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満期返戻金受取について

マネー 生命保険・医療保険 2016/01/08 07:33

子供のための学資保険を積み立ててきました。満期返戻金受取は主人で契約しましたが、保険料は妻が支払ってきました。現在、夫が生活費を入れてくれず、不仲の状態です。満期返戻金が夫の口座に入ると、子どものために使われず、夫が使い込んでしまう恐れがあるのですが。。
満期返戻金受取を子どもか妻へ変更したりできますか?何か他に方法があれば教えて下さい。

ラプソディーさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

2 good

受取人の変更について

2016/01/08 09:40 詳細リンク

ラプソディー様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

満期保険金の受取人を変更することは可能です。手続きについては「契約者」が行ないます。手続きについては保険会社によって異なる点もありますが、保険証券・印鑑・本人確認書類(契約者)があれば大丈夫だと思います。契約をしている保険会社に問い合わせてみてください。

保険料をラプソディー様が支払っているとのことですが、契約者がラプソディー様であればご自身の手続きで完結します(ご主人様が行なう手続きはありません)。
契約者がご主人様という場合には、ご主人様が手続きを行なう必要があります(手続きが難しい場合には、契約をしている保険会社に相談してみてください)。

また、契約者と受取人が異なる場合(契約者=妻、受取人=夫)、満期保険金を受け取った際に贈与(贈与税)の対象になります。その為、契約者と受取人を同一にするのが一般的な契約形態です。その点から考えても、受取人は契約者と同一(ラプソディー様)にしておくのが無難だと思います。

お子様のための大切な学資保険(教育資金)です。ご家族でよくお話し合いの上、今後のライフプラン・資金計画を立てるのが望ましいと思います。
受取人の変更手続きについては、その保険の「契約者」が誰なのかがポイントになりますので、ご確認をいただければと思います。
以上、お役立ていただければ幸いです。ご相談等がございましたらお気軽にお申し付けください。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
主人の保険、死亡保障のことで迷っています。 ゆり6さん  2016-08-14 15:18 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)