リテーナーと後戻りについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リテーナーと後戻りについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/11/14 18:57

私は約一年半つけたままの装置をしていましたが、ここ2、3日でリテーナーに移りました。

しかし、どうしても喋りにくさが気になってしまい、歯医者に電話したところ、一日中つけてもらいますの一点張りでした。一週間後、まだ気になるようなら電話するようにとも言われました。

一週間もつけてられません。夜だけつけようと思っていたのですが、気になるのは後戻りです。
夜だけでも戻ってしまうことはありますか?
また、喋りにくさがなくなるような、取り外しできなくてもいいので、そんなタイプのリテーナーはないのでしょうか。

正直精神的に苦痛です。でも後戻りしたら親に申し訳ないです。ここ2日間昼間は外してましたが、もう後戻りしてるのでしょうか。

まみ@さん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

矯正治療後の後戻りについて

2015/11/14 21:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

通常矯正治療は2年近くかけて歯を移動させていきますので、治療終了直後はその歯が以前の位置に戻ろうとします。
ゆっくりと時間をかけて美しい歯並びになっても、ここでリテーナーによる「保定」をきちんと行わなければすぐに歯並びが狂ってしまいます。(この保定の重要性は歯科医院でも詳しく説明を受けたかと思います)

装置を外した後、最低2,3か月は常にリテーナーをつけておく必要があります。リテーナーはさまざまなものがあるため、歯科医院で相談してみてもいいでしょう。(作製するには追加費用がかかってしまうと思いますが)

装置を外した直後は1日2日外していても歯が動いてしまいリテーナーが入らなくなってしまうこともあります。
後戻りしてしまっては2年近くの苦労も水の泡になってしまいますからまずはリテーナーを入れてみて、すぐに歯科医院の予約を取るようにしてください。
この数日の行動で今後の方針が大きく変わってしまう可能性があります。お大事になさってください。

長野県上伊那郡南箕輪村 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

矯正治療について
http://www.kuratadent.com/ortho.html

後戻り
費用
長野県
矯正
装置

評価・お礼

まみ@さん

2015/11/15 10:07

ありがとうございます。
半日でもずれる可能性はありますか?

他のタイプは紹介されなかったのですが、歯医者に聞いてみようと思います。

倉田 友宏

2015/11/15 12:51

半日程度ならおそらく問題ないでしょうがまずは入れてみてください。
さまざまな種類のリテイナーがありますのでなるべく早めに相談してみてください。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:リテーナーと後戻りについて 青山審美会歯科矯正

2015/11/15 23:57 詳細リンク

(回答)

大変お困りの様ですね。おそらく現在使用しているのは床つきのリテーナーだとおもわれますが、
歯だけを覆う透明のマウスピースタイプに変えてもらうのが良いと思われます。
または、現在のリテーナーを、昼間活動している間は外して、一日最低12時間以上必ず使用すれば
後戻りの確率はかなり低くなります。
しかし、担当医に正直精神的な苦痛を率直に訴えて、リテーナーを透明のマウスピースタイプに変えて
もらうのが一番良いのではないでしょうか。

補足

回答者の専門分野
舌側矯正=裏側矯正

マウスピース矯正
http://www.aoyama.or.jp/mouth.htm

後戻り
リテーナー
矯正
マウスピース
マウスピース矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
出っ歯、非抜歯で矯正希望 My_d7さん  2018-08-22 00:18 回答1件
もう一度矯正がしたいです。 NK9709さん  2015-09-10 02:33 回答3件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
取り外しリテーナー でも動く? hillcrestさん  2019-02-13 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)