無気力が続きます - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無気力が続きます

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/09/09 14:58

はじめまして。現在大学4年の者です。
ここ最近無気力が続いており、エネルギーがほとんど湧いてきません。例えば、規則正しい生活を送る、日光を浴びる、軽く運動する、小さなことから始めてみる、など、これらのことが無気力の改善につながるのは分かっているのですが、実行するエネルギーがありません。
そのため、無気力改善のためにどうすればいいか困っています。無気力といっても、動く気力がなく布団から出られないという感じで、頭の中はネガティブな思考でいっぱいです。
何かアドバイスいただけると幸いです。

Yucaさん ( 茨城県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

みき いちたろう

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

まずは、うつの可能性を確認してみてはいかがでしょうか?

2015/09/09 19:03 詳細リンク

Yuca様
ブリーフセラピー・カウンセリング・センターで
心理カウンセラーをしております みき と申します。

はじめまして

ご相談を拝見致しました。

限られた文字からだけでは完全なことは申せませんが,
訴えの症状から鬱(うつ)の可能性が考えられます。

うつは、いわゆる気持ちを切り替えたり、アドバイスで改善、
というだけでは難しく、休養やお薬も必要になってきます。

うつは,無気力だけではなく,不眠などいくつかの基準を元に確認を行っていきます。
下記のようなサイトがありますので,よろしければ一度セルフチェックをお試しください。

http://utsu.ne.jp/self_check/

そのうえで,
早めに地元の病院でご相談ください。
担当の科は,精神科や精神神経科,メンタルクリニックなどになります。

うつの場合であれば,いくつかの種類がありますので,
病院で診断していただくと良いかと思います。

また,下記のような書籍が参考になりますので,よろしければ参考にしてください。
岡田尊司『うつと気分障害』(幻冬舎新書)

もし、何かご不明点がありましたら、お気軽にご質問ください。

うつ
書籍
カウンセリング
改善

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)