トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2015/06/25 22:46

ホームページの運営費用というものはいくらかかるのでしょうか。

大学のゼミでトラック製造会社とのワークショップを行っています。
その中で『あまり他社のトラックへの乗り替えが激しくない業界の中で、どうやって他社トラックユーザーに乗り替えてもらうか』という議題に取り組んでおり、私たちはドライバーレベルでのサービス提供から企業イメージを高め、ボトムアップ的に運送会社のトラック購入の判断材料につなようという考えから、“トラックドライバー向け総合情報サイト”の開設という案が挙がりました。

概要としては、

・飲食店情報
グルメ情報サイトを参考にしつつ、トラックドライバー向けであるので、大型車の駐車スペースがあるか、や“スタミナ系”、“ガッツリ系”、“大盛り”、“激安”に特化し、サイトを通じてその店の割引等のサービスが受けられる形態のもの

・店頭引き換え型のキャンペーン
スマートフォンなどの端末機器を用いてその場で当選、落選が判明し、ドライバーという職業を考慮し、コンビニ等の店頭引き換えで缶コーヒーや栄養ドリンク、ガムなどが受け取れる方式

この場合、ホームページの運営を外部委託する際の
初期投資費用
月々の利用料金やライセンス料
保守費用
バージョンアップの頻度とその費用
サーバー料金
などの開設・運営費用は概算で一体いくらになるでしょうか。

開設当初の利用者の規模は現在トラックドライバーが83万人(男女比 97.6:2.4)おり、60歳以上の方が15%を占めるという高齢化も考慮して5~6万人と想定します。(見積りが甘ければ修正もお願いします。)

よろしくお願いします。

万事屋銀ちゃんさん ( 神奈川県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

國武 直樹

國武 直樹
Webマーケティングコンサルタント

1 good

システムにもよりますが・・・

2015/06/26 06:58 詳細リンク
(5.0)

内容が細かくわからないので現状での判断ですが、
どのシステムを利用するかで金額は大きく変わると思います。

システムをすべて作ろうと思うと、1000万近くかかることもあります。

なので、
・店頭引き換え型のキャンペーン
・飲食店情報

といったシステムを既存のシステムをうまく使ってシステムを表現する、
という方法をとればある程度は安くできると思いますが、
現状のご質問ではなかなか見積もりしづらいと思われますね。

サーバーについては、システムを開発するのか、
どれくらいのPVを想定するのかにより金額も変わります。

ただ、保守、利用料などはそこまでかからず、
単純に制作費が発生するものと考えられます。

あとは認知度をあげる方法、集客のほうが大変なのではないでしょうか。

見積もり
制作
集客

評価・お礼

万事屋銀ちゃんさん

2015/06/26 10:16

早速ご回答していただきありがとうございました。
学生の研究活動の一環のたいへん漠然とした質問だったにもかかわらず、朝早くからご回答していただきたいへん感謝しております。
詳細な内容につきましては、飲食店情報に関しては『ぐるなび』さんをイメージして、キャンペーンに関しては大手飲料メーカーがここ数年実施しているコンビニ等での商品引き換えをイメージしておりました。しかし、両者ともに規模が大きく、トラックドライバーに限定したようなサイトとの単純比較が難しいので、その状態で見積りを依頼すること自体土台無理であり、ご迷惑をおかけしました。
ビジョンについては上記の通りですが、この状態で概算をお願いすることは可能でしょうか。
お忙しいと存じますが、ご回答をいただけると幸いです。

國武 直樹

國武 直樹

2015/06/26 10:36

■システムそのものを製作する場合
こうなると300万~1000万単位になると思います

■既存のシステムでそれっぽく作成する場合
ホームページ製作が、業者にもよりますが、
100万~200万クラス

保守管理が1万~5万

・システムをレンタルする場合
月々の利用料金やライセンス料として1万~5万が相場

バージョンアップの頻度とその費用
→あまり頻度としては無いと思いますが、
内容が大きく変更する場合100万近くも

サーバー料金:月額500~1万程度が相場ですが、
システムを組み立てるクラスになると3万以上も

といったところかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件
ホームページのリース契約解除したい toma777さん  2018-01-14 23:16 回答3件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)