高齢犬の手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年07月12日更新

高齢犬の手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/05 10:44

18歳のミックス犬で乳腺腫の治療中です。
今年の2月に局所麻酔で自壊していた腫瘍を摘出しましたが、また新しい腫瘍が大きくなりこのままでは自壊するので全身麻酔で手術した方がいいと言われました。ですが、前回の局所麻酔では術中に暴れたのもあり術後体調を激しく崩した経緯があるので手術しようかとても迷っています。先生は点滴で全身状態を管理して出来そうなら手術する方針だそうです。今回は全身麻酔なので術中のストレスは低いと思いますが、術後の体調悪化が心配でたまりません。
もう高齢なので余生を楽に過ごせる方法を選びたいと思っていますがどのような考え方をしたら良いでしょうか?自壊して痛い思いをさせるか、手術にかけるか、決めるのは飼い主の責任ですが正直どうしてよいか分からず呆然としています。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

roootさん ( 福島県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

高齢犬の麻酔に関して

2015/06/05 11:34 詳細リンク
(4.0)

獣医師の増田と申します。ご心配のことと心中お察しいたします。
高齢のワンちゃんの手術・麻酔というのは、やはり若い動物に比べるとリスクが生じやすくなります。
手術・麻酔が実施できる基準は、個々の動物病院や獣医師によっても異なると思います。
このような場合、よくご家族様にお話しするのは、「手術をした際のリスク」と「手術をしなかった場合のリスク」についてを十分に行います。
麻酔をかけることに十分な体力状況あるいは、持病、転移の有無などはよく確認する必要がありますので、それらの結果を踏まえて十分手術に耐えうるようであれば、高齢であっても手術を行うことがあります。
詳しい容態が判断できませんので、どちらが良いかはお答えできませんが、ご家族様にとって最良とご判断された方法を選択されるのも一つの方法かもしれません。
主治医の先生に、今ご不安に思われることをお話しいただき、ご納得のいく方法が導かれることをお祈りいたします。

評価・お礼

roootさん

2015/06/09 20:46

お忙しいなか回答頂きありがとうございました。
あれから先生と相談して全身麻酔で手術を行い、無事手術を終える事が出来ました。やはり先生との話し合いは大事ですね。

ですが、元々肩にあった擦り傷が入院中に悪化してしまい今はそちらの方が痛そうです。どうやらずっと同じ方向に寝かせられていた様で起き上がろうともがく内に傷が大きくなってしまったみたいです。ワセリンを塗って様子を見ていますが、先生に診てもらおうか考え中です。

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)