相続権 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続権

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/05/27 09:31

私は、子供の時に、母の連れ子として父と養子縁組してもらいました。養女となってますが、実の父親が再婚してます。子供も出来、異母兄弟がいます。この父親が亡くなった時に、私には相続権は有るのでしょうか?養女になってるので、実の父親とは関係が無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

ともぴーぴさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

縁組後の相続権について。

2015/05/27 10:37 詳細リンク
(5.0)

初めまして、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

普通養子縁組の場合、実親との親子関係に変わりはありませんので、あなたは実の子供としての他の子供と同様に相続権利があります。

あなたは、実親と養親と両方について子供としての相続権利があります。

特別養子縁組の場合は、実親との関係は消滅されるので、実親に対する相続権利はなくなります。

旭川
行政書士
相続

評価・お礼

ともぴーぴさん

2015/05/27 10:41

ご回答有り難うございます。とても分かりやすく助かりました。有り難うございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親の再婚相手 mtigさん  2021-12-24 09:39 回答2件
実父の相続についてのご相談 かいたさん  2018-11-26 15:47 回答3件
相続権について ゆっきーにゃさん  2018-06-15 22:18 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
養子縁組をした養父の子とは兄弟関係か ako1202さん  2015-08-17 22:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)