青色申告と白色申告についてどちらを届け出をしたら良いですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

青色申告と白色申告についてどちらを届け出をしたら良いですか?

マネー 税金 2015/05/14 23:59

昨年、自宅を少し改装してビジネス旅館を初めました。

主人の職場(市役所)の同僚から、税務署に届け出をしたのかと聞かれ、気になっています。

保健所には、届けを出しています。

昨年の1ヶ月の売上は、閑散期は0円、繁盛期は50万円です。
今年は倍以上になりそうです。

税務署に届け出を出すのに、青色申告と白色申告のどちらにすれば良いのでしょうか?

今は会計士や、税理士におねがいはしていません。自分で全てやってます。

さくらそうさん ( 大分県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

「青色申告承認の届出書」の提出もお勧めします。

2015/05/17 19:29 詳細リンク
(5.0)

さくらそうさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。ついでにお知り合いの方に税務署にどんな届出を
したらいいのかお尋ねになるべきでしたね。(笑)
税務署に出す書類はまず、「開業届出書」です。
将来的には、「青色申告承認の届出書」の提出もお勧めします。青色申告
の届出をしない事業者は全て、「白色申告」事業者です。これには、届出書
などありませんよ。平成26年1月1日から、青・白に関係なく全ての個人事業
者は、記帳しなければならなくなりました。
そして青色申告の場合、やや高いレベルの帳簿の記帳を求められますが、
その見返りに沢山の特典が用意されています。ですから、どちらが有利か
についてはもうお分かりと思いますので申し上げません。
なお、青色申告の承認の申請書を提出すると同時に税務署に記帳指導を
希望する旨を申し出てください。
数回に亘って専門家から、懇切丁寧に個別指導してもらえる制度が用意
されています。
国税庁HPは、次のアドレスからはいります。(記帳指導)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

税務署
開業届
青色申告
個人事業

評価・お礼

さくらそうさん

2015/05/19 01:21

早速の回答、ありがとうございました。
よく、解りました。

柴田 博壽

2015/05/19 05:54

さくらそうさん 税理士の柴田です。
お役に立てたのであれば幸いです。
またいつでもお待ちしています。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
フリマアプリでの売上、所得について メアリーヌさん  2017-08-09 11:27 回答1件
副業分の確定申告について ひみこんさん  2017-05-01 21:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)