犬の血液検査結果について。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

犬の血液検査結果について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/14 00:53

オス2歳小型犬です。先日受けた血液検査の結果にて、以下の通り数値が高い項目がありました。
Glu→125、BUN→31、Cre→1.3

現状、見た目は元気なので経過観察とし数日後再検査となりました。
そこで質問です。
血液検査の際、食後まもなくにて行いました。また診察台を怖がるようになり、待ってる間はそわそわ動き、舌をだし息が荒くとても興奮状態でした。
上記検査項目は、運動後や食後は数値が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
興奮状態でも数値がは正常に測れますでしょうか?
もし上記が本当でしたらどのような状態に気をつけて検査を受けたらよろしいでしょうか?

お忙しい所恐れ入りますが、ご教授頂けると助かります。
何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

ぶち12さん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:犬の血液検査結果について。

2015/04/21 08:59 詳細リンク
(5.0)

動物の採血は人の採血とは異なり、その動物にとって不安な状況下であったり、ストレスのかかった環境となることがあります。そのため、ご質問にある項目などは異常値を示すこともあります。

GLUは血糖値であり、糖尿病などの際に上昇します。また、食後もしくはストレスを受けている状態でも上昇します。

BUN、Creは腎数値であり、腎機能を評価する値であり、腎臓障害がある場合に上昇します。それ以外にも、BUNの場合は、食事の影響、嘔吐や下痢などの消化管障害、脱水などでも上昇します。Creの場合、筋肉の代謝産物でもあるため運動後は上昇します。

上記のことをふまえますと、血液検査前は8時間以上の絶食を行い、来院後すぐに、できる限り安静下での採血を行うことで真の値を得られると考えられます。

再検査でも異常を示した場合には、糖尿病や腎臓障害の症状(多飲多尿など)の有無を確認し、追加検査として尿検査を実施することをお勧めいたします。

これらの病気は通常高齢動物で発症するものであり、2歳という年齢での発症は一般的ではありませんが尿検査を実施することによって尿糖の有無、尿比重の値でこれらの病気の存在がわかると考えられます。

可能な限り適切な環境下での採血を実施し、かかりつけの獣医師と再評価を行いましょう。

評価・お礼

ぶち12さん

2015/04/21 22:31

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
先生のご意見をもとに再検査し、異常なし、経過観察となりました。
とても不安に思っておりましたので、本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)