離婚に関して - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

離婚に関して

2015/03/30 22:12

私は結婚当初から現在に至るまでの事で離婚したいと思ってます。証拠をとっておけば良かったのですが、当時は愛情もありましたので我慢していました。浮気に暴力です。ちなみに旦那は離婚歴有り、原因はやっぱり浮気に暴力です。
ここ数年で愛情も情もなくなっていた時に知り合った男性と一線を超えてしまいました。旦那はそれが原因で離婚だと言って私の携帯のメールを、証拠に持っているようです。
離婚になった場合は私は旦那に慰謝料を払わないといけないのですか!?
私はパート勤めしていますが、通帳は旦那が管理していて返してくれません。

補足

2015/04/01 21:19

たびたびすみません。
旦那は前妻に慰謝料と養育費を払っていました。慰謝料は浮気相手と旦那で慰謝料250万ずつ。養育費も一人3万で二人居たので6万です。浮気相手がお金が無いと言う事で旦那が全て肩代わりしていました。私と結婚するときは既に借金がありました。養育費も私と結婚してから13年払い続けやっと今年終わる予定です。私達の間にも二人子供が居ますが、私が不貞行為をしていたと子供達に教えすっかり旦那の味方です。なので、同じ事をしたいみたいですんなりとは離婚してくれません。お金の件が決まらないと通帳は返せないの一点張りだしローンの残金も折半だから払え。と…貯金なんてあるわけもなく借金しかないです。やはり私が全て払わないといけないんでしょうか?私のパートの年収は2ヶ所で働いてやっと200万ちょっとです。

ありす54さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

離婚調停がいいと思います

2015/03/31 00:39 詳細リンク
(5.0)

ありす54さん、はじめまして。

ご主人は前の結婚のときも、現在も浮気と暴力がとまらないのですね。
ストレスでもたまっているのでしょうか。
結局、お互いに冷めてしまったのでしょうね。

離婚原因を考えると、そもそもの原因はともかく、今となっては「どっちもどっち」かもしれません。「あなたの不貞が原因で離婚」というのは、こじつけ、いいがかりでしょう。
ただ、あなたの携帯メールが証拠になって、あなたに不利なのではないかということが心配なのですね。
離婚調停などはいかがでしょうか。手続きは簡単です。
物的証拠だけで判断すべきものでもありませんから、浮気と暴力を丁寧に説明してください。

あなたのパート代の入ってくる通帳をご主人が持っていて、返してくれないというのはだめです。これは専門家に相談すべきだと思います。離婚調停などをするなら、通帳のことをしっかりと主張してください。

暴力
不貞
離婚原因
調停

評価・お礼

ありす54さん

2015/03/31 12:07

早速の回答ありがとうございました。
やはり調停に持ち込んだ方が良さそうですね。通帳を返してもらえないので家を出て行こうにも出ていけない状態です。同じ家に居ながら調停するのはどうなのか!?も聞けば良かったかな!?
慰謝料も何も要らないからただただ離婚したいです。

鈴木 満

鈴木 満

2015/03/31 12:24

ありす54さんとしては、そもそもご主人に問題があると感じるでしょう。確かにそうだと思いますが、今となってはどっちみち婚姻が破綻しているということですね。

理屈はどうでもいいから、早く離婚して再スタートしたいということなら、まずは調停でしょう。同じ家に住んでいながら調停というのは気まずいと思いますが、仕方がないです。

同じ家に住んでいながら調停をするくらいなら、早く通帳を返して、離婚届を出したほうが簡単でいい、とご主人が考えてくれるなら非常にスムーズに話は進みますね。
お互いに慰謝料なし、ではないでしょうか。財産分与がどうなるのかわかりません。

離婚を奨励するつもりはありませんが、もうだめだ、再出発だ、と決めたのなら、早いほうがいいです。頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「離婚の原因」に関するまとめ

  • 夫婦の熟年離婚はなぜ起こる?その離婚の原因とは

    大好きだったあの人と結婚して30年。結婚してから子育てに奔走し、いまではそれもひと段落。夫婦の仲はマンネリ化していて、旦那との会話も弾まない…最初は小さなきっかけでも、知らずにそれが離婚のきっかけになっていたりするものです。最近多くなっている夫婦の熟年離婚について、その原因を探ります。

このQ&Aに類似したQ&A

今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
示談書 たらぼさん  2016-10-26 18:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)