離婚調停がいいと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

離婚調停がいいと思います

2015/03/31 00:39
(
5.0
)

ありす54さん、はじめまして。

ご主人は前の結婚のときも、現在も浮気と暴力がとまらないのですね。
ストレスでもたまっているのでしょうか。
結局、お互いに冷めてしまったのでしょうね。

離婚原因を考えると、そもそもの原因はともかく、今となっては「どっちもどっち」かもしれません。「あなたの不貞が原因で離婚」というのは、こじつけ、いいがかりでしょう。
ただ、あなたの携帯メールが証拠になって、あなたに不利なのではないかということが心配なのですね。
離婚調停などはいかがでしょうか。手続きは簡単です。
物的証拠だけで判断すべきものでもありませんから、浮気と暴力を丁寧に説明してください。

あなたのパート代の入ってくる通帳をご主人が持っていて、返してくれないというのはだめです。これは専門家に相談すべきだと思います。離婚調停などをするなら、通帳のことをしっかりと主張してください。

暴力
不貞
離婚原因
調停

評価・お礼

ありす54 さん

2015/03/31 12:07

早速の回答ありがとうございました。
やはり調停に持ち込んだ方が良さそうですね。通帳を返してもらえないので家を出て行こうにも出ていけない状態です。同じ家に居ながら調停するのはどうなのか!?も聞けば良かったかな!?
慰謝料も何も要らないからただただ離婚したいです。

鈴木 満

鈴木 満

2015/03/31 12:24

ありす54さんとしては、そもそもご主人に問題があると感じるでしょう。確かにそうだと思いますが、今となってはどっちみち婚姻が破綻しているということですね。

理屈はどうでもいいから、早く離婚して再スタートしたいということなら、まずは調停でしょう。同じ家に住んでいながら調停というのは気まずいと思いますが、仕方がないです。

同じ家に住んでいながら調停をするくらいなら、早く通帳を返して、離婚届を出したほうが簡単でいい、とご主人が考えてくれるなら非常にスムーズに話は進みますね。
お互いに慰謝料なし、ではないでしょうか。財産分与がどうなるのかわかりません。

離婚を奨励するつもりはありませんが、もうだめだ、再出発だ、と決めたのなら、早いほうがいいです。頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に関して

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/03/30 22:12

私は結婚当初から現在に至るまでの事で離婚したいと思ってます。証拠をとっておけば良かったのですが、当時は愛情もありましたので我慢していました。浮気に暴力です。ちなみに旦那は離婚歴有り、原因はやっぱり浮気に… [続きを読む]

ありす54さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
妻から離婚を切り出されました ツサコさん  2017-11-23 01:44 回答2件