人と関係を続けたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

人と関係を続けたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/03/18 18:03

人と関係を続けるにはどうしたらいいですか?
初対面では一生懸命に積極的に話したりするのですが3日ぐらいたって慣れてくると私のことを知っているというのに嫌になって逃げ出したくなってしまいます。人に良い印象のまま忘れて欲しくて仕方なくなってしまいます。
友達は仲良くなると会うのもメールするのも面倒になってしまい、疎遠になってしまいます。
自分はプライドが高すぎるんでしょうか?他の人からの印象を気にし過ぎてしまい、その人の思い描いているキャラから外れないようにと頑張ってしまいます。疲れます。

どうしたらプライドの高さを治せますか?それともこれは心の病気ですか?友達がいないのは寂しいのでどうしたら性格を治して人と一緒に居られるように出来るか教えて下さい。

799さん ( 福島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

大田 亜侑

大田 亜侑
マインドブロックバスターインストラクター

1 good

病気ではないので大丈夫!

2015/03/18 23:31 詳細リンク
(5.0)

お友達がいないのは、寂しいですね。

ご相談を読んでみると、心の病気でもないし、あなたの性格が悪いのでもありません。
原因は、「人に嫌われるのが怖い」という心のブロックだと思います。

誰でも、多かれ少なかれ、人に嫌われたくないと思っていますが、
これが強くなりすぎると、人と仲良くなる前に、自分から関係を壊してしまうことがあります。

一番いいのは、まず自分を好きになること。
ありのままの自分のことを認められるようになり、大好きになると
他人からの評価がさほど気にならなくなり、嫌われる怖さも減ってきます。

鏡を見て、毎日「大好き」と自分にいってあげてください。
そして、小さなことでもうまくいったら「えらいね~」「すごいね~」「よくやった」と
ほめてあげましょう。自分をねぎらうと、心に栄養やお水をあげることになります。

自分のことが好きになれれば、心の余裕も生まれて、相手もそれを察する筈です。

好き
嫌われ
怖い
自分

評価・お礼

799さん

2015/03/19 22:22

回答ありがとうございます。
そうなんです。嫌われる事が異様に怖いです。
自分の自信の無さから来るものだと思うんですが、それが自分を好きではなんということなんですね。
病気ではないと言ってもらえて安心しました。自分を褒めるというのは少し照れてしまうのですがやってみてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

大田 亜侑

大田 亜侑

2015/03/19 23:09

「やってみようと思う」というその素直さがすばらしいと思います。
ぜひやってみてくださいね。

自分のことが好きになると、自信が出てくるだけでなく、
失敗した自分も受け入れられるようになるので、
自分の軸がしっかりしてきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
困っています なのさん  2018-12-28 15:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)