柴犬2才半の本気噛み - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

柴犬2才半の本気噛み

2015/03/01 15:42

質問宜しくお願いします。
去年位から本気噛みをするようになり(私以外の家族)昨日の夜に自分から私に来て構って貰いたいみたいだったので撫でていたら突然凄い勢いで噛まれ縫うほどのケガをしました。
昨日の夜の対応策は
駄目、痛い!とだけ言いゲージを作り入れて朝まで無視しました。
朝の散歩もただ行くだけにしました。
今は普通にしていますが
お互いに様子を伺っているような感じです。
これからの対応策を教えて下さい。

補足

2015/03/01 15:44

散歩以外は犬用のスペースを作り入れて置くべきでしょうか?
今までの2年半は自由に寝る場所も自由でした。

hokuto0819さん ( 北海道 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

本気咬み

2015/03/02 09:15 詳細リンク
(5.0)

縫うほどのケガをされたのですね。かなりひどく咬まれましたね。

ワンちゃんは生まれもって攻撃的な犬はいません。原因が必ずあります。その原因は大きく分けて二つあります。1.トラウマや自分の身を守るために咬む: これは何か怖いこと痛い事があり、その時に似た状況になると自分の身を守るために咬むのです。 2.自分の強さを知らしめるために咬む: この柴ちゃんはこのタイプだと思います。このために咬むワンちゃんは珍しくありません。特に柴のワンちゃんはこの傾向が強いです。柴のワンちゃんは、DNDから見てもオオカミに近い犬種です。他の犬と比べてでは何が強いかと言うと、野生の本能が顕著に出て、その群れの順序をとても大事にします。

犬やオオカミは群れで生活をしていて、その中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。そのリーダーは毎日下のメンバーに強さを知らしめ続けなければいけません。その強さのしらしめは、そのワンちゃんによって方法が全く違います。かわいく要求をしてそれに答えさせる事により強さをしらしめるワンちゃんがいれば、この柴ちゃんのように咬む事により強さをしらしめるワンちゃんもいます。

私が伺った柴のワンちゃんの例をお話しします。7~8歳のオスの柴ちゃんがいました。とても狂暴なので、そのワンちゃんは外のライオンのような檻で生活していました。飼い主の方との接触は、お散歩のときだけです。完璧にそのワンちゃんがリーダーなので、下のメンバーの飼い主さんに強さを知らしめることができるのは、このお散歩のときだけです。この柴ちゃんが何をしたかと言うと、まずはリードの引っ張りです。ぐいぐい引っ張って前を歩く事により強さをしらしめます。もう一つは、歩いている時に突然立ち止まり後ろを振り向いて、飼い主の方にガウガウと襲って行くのです。これを毎日繰り返していました。私が伺って飼い主の方に、飼い主さんの何が弱く見える行動で、ではどういう行動をすればいいかをご説明して行動して頂くと、今までライオンのようだったワンちゃんが、猫のようにおとなしく横を歩いてガウガウ行くことも全くなくなりました。

飼い主の方がリーダーシップを取る事が、この攻撃性を押さえるただ一つのやり方だと思います。リーダーシップの取り方は、一つ二つのヒントで取れる事ではありません。できるだけ早く、どなたかプロの方に来て頂いてリーダーシップの取り方を全て教わって下さい。柴のワンちゃんに対しては体罰、手でマズルを押さえる、ひっくり返してお腹を押さえる、などは絶対に止めて下さい。手がつけられないくらい攻撃的になります。普段の生活の中で弱く見られている個所はどこなのか、それをどのように変えればリーダーとして尊敬されるのかを教えてもらえる方をできるだけ早く探される事をお勧めします。

今はワンちゃんに対して撫でるなどの手を出す行為はしないで、咬まれないように十分注意して下さい。

攻撃性
咬む
飼い主
ワンちゃん

評価・お礼

hokuto0819さん

2015/03/02 11:10

ありがとうございます。
解っていた事なんですが散歩の時の殆どが引っ張っています。リーダーウオークの練習も中途半端で今日からまず散歩の仕方を試してみます。費用の関係も有り自分で試してみて
それでも変わりがなければ専門家の方にと思います。
適切な指導ありがとうございました。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)