対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
こんにちは。主人(34)会社員/私(34)派遣社員(現在就活中)の結婚3年目で賃貸アパートに2人暮らし。
漠然と将来が不安です。
主人は、昨年までフリーターのような状況の上、趣味にお金を費やしていました。
私も結婚するまで、まったく貯金をしてきませんでした。
やっと最近、僅かずつですが、貯金ができるようになってきました。
あとは、私が正社員として働けるようになれば、もう少し、貯金が出来るようになるとは思います。
子供をつくる予定はありません。
義父70歳と義母62歳(足腰が弱く病弱です)が市内で二人暮らしをしています。
主人は一人っ子なので、もしもの事があったら、私達がお世話することになります。
こんな私達でも、将来マンション購入ができたら・・・と考えていますが、無理でしょうか。
ただ、マンション購入より、親の面倒が先になると思います。
「住宅購入には30代のうち」と聞きますが、先が見えません。
私達には、無理な話しなのでしょうか?
鼻うさぎさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )
回答:4件
ライフプランを立てましょう。
こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。
まずは将来どんな生活をしていきたいのか夫婦で話し合い将来設計を立てましょう。そして次にそのためにはいくら必要なのかを考えましょう(目標作りです)。
目標金額が決まったら、そのためにはどのようにお金をためていけばいいのかの検討です。そうすると先が見えてくると思います。
住宅購入についてですが、30代のうちでなくても良いですよ。自己資金がどのくらいあるかです。60歳で住宅ローンを組まずに現金で購入してもいいのです。借金は少なければ少ないほうが良いですね。
回答専門家
- 辻畑 憲男
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社FPソリューション
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します
「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。
辻畑 憲男が提供する商品・サービス
将来が不安の件
鼻うさぎさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動として活動しています、渡辺と申します。
『漠然と将来が不安です。』とのことですが、鼻うさぎさんに限らず、多くのひとが将来に対して不安を抱いています。
将来に不安を感じる主な要因のひとつとして、裏付けとなる実績がないことから来る不安があります。
『やっと最近、僅かずつですが、貯金ができるようになってきました。』と書いているとおり、毎月1万円ずつでも結構ですので、一年間途中で止めることなく、しっかりと積み立てたという実績を残してください。
鼻うさぎさんも就職が決まりましたら、毎月の積立金額をさらに増やして、さらなる実績を残してください。
このように、毎年の積み重ねをしていただくことで、しっかりと貯蓄もできます。
お金をしっかりと貯めていただければ、マンションは必ず購入できます。
購入時期につきまして、30代などとこだわる必要は全くありません。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄
回答専門家
- 渡辺 行雄
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社リアルビジョン 代表
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供
マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。
渡辺 行雄が提供する商品・サービス
借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)
あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)
20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)
家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。
介護認定はお受けでしょうか
はじめまして、鼻うさぎ様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。
ファイナンシャルプランについては先生方のご意見を参考にしてください。一点気になりましたのでお尋ねします。
お父様、お母様は介護認定をお受けでしょうか。足腰が弱く病弱でいらっしゃるのならば、介護認定申請をお勧めします。介護保険により負担が少なくなりますし、鼻うさぎ様が面倒を看られるときにも役立つと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー
-
ご両親の面倒を見るということなら。
鼻うさぎさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
ご両親の面倒を見るということになると、今後の計画の中に、介護等の問題を考慮することになります。
ですから、ご両親を含めた四人の今後の設計なので、四人でよく相談する必要があります。
例えば、ご両親が持ち家にお住まいなら、将来的には、そこに住むということもありますし。
とりあえず、今は、家の頭金を作ることを念頭に、貯金をできるだけ多く積み上げられるように、励んでください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A