退職金の使い方 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職金の使い方

マネー お金と資産の運用 2015/01/29 17:38

主人が退職し退職金を頂きました。
どの様に、振り分けて老後の生活に備えればよいのでしょうか?
主人 57歳
私 52歳
子供は3人 内2人は既に独立 1人は私大2年
主人は、再就職をして61までは働く契約です。
私も、扶養を抜けてパートです。
退職金3000万
持ち家で、ローンなどはありません。
どの位を銀行や個人年金などにして、どの位を運用?などをしたら良いのでしょうか?
1年間の退職優遇の銀行預金が終わってしまったので教えて下さい。
11年間 年間200万支払いの個人年金に加入するつもりです。
1500万銀行の定期預金が別にあります。

むぎまるママさん ( 神奈川県 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフイベント表を作ってみましょう。

2015/01/29 20:15 詳細リンク

むぎまるママさま
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

さて、ご質問の退職金の使い方についてですが、
むぎまるママさん、ご主人さまとも
まだまだこれからの人生は長いので

ノートなどに簡単な形で良いので
今後のライフイベント表(大きな金額が必要な項目)を
書き出していただき、今ある資金を割り振ってみましょう。

そしてその必要な資金ごとに
運用方法を決めてみてはいかがでしょうか。

運用方針としては、
減らさない、安全重視の運用方法を選択してください。

むぎまるママさんご夫婦が人生を楽しく過ごすための準備として
少し時間をかけてご主人さまと相談してみてください。

相談
安全
計画
退職金
運用

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

退職金の使い方について

2015/01/30 09:35 詳細リンク

むぎまるママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どのように振り分けて、老後の生活に備えれば良いのでしょうか?』
につきまして、

むぎまるママさんからのご相談のように、
退職金など、一度に大金を手にしてしまうと、
どのように振り分けていけば良いのか、
迷ってしまう方もたくさんいます。

人によっては今までやったことがない株式投資して、
退職金を大きく減らしたしまったなどという例もありますので、
むぎまるママさんのように、
じっくりと考えてから、具体的な行動をとることはとても大切なことです。

退職金をどのように振り分けるのかを検討するに当たり、
まず、むぎまるママさんにご検討していただきたいこととして、
これから予定しているライフイベントは、
何があるのか?ということです。

例えば、お子様方が将来、結婚するときに祝い金を用意するのか。
あるいは、お孫さんが生まれたときのお祝い。
さらに、ご夫婦で海外旅行などをかんがえているのか。
など、将来のことは分かりづらいので、

まずは自分の勝手でも構いませんので、
大まかな時期と費用としていくらくらい準備するのかを、
何か紙に書き出してみてください。

そうすることで、漠然としたいた将来の予定が整理できて、
お軽の振り分けもしやすくなると考えます。

将来の楽しいとこを考えながら書き出すのは、
苦にはならないと思いますので、
早速はじめてみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

ファイナンシャルプランナー
退職金
株式投資
旅行
海外旅行

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人型確定拠出金と退職金の運用 ひとしさんさん  2014-07-31 02:03 回答1件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
老後資金と家計診断 こいけむかさん  2017-05-27 22:59 回答1件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)