ダクトレールに取り付ける照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダクトレールに取り付ける照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/01/27 17:26

こんにちは。現在自宅の勾配天井部分の上に上がっている壁の側面に2mほどのダクトレールをつけております。今はそのレールにスポットライトを3個ほどつけているのですが、そこから電球のみの軽いペンダントのような照明をたらしてみたいと思っております。
ただ、側面にレールがあるので、下にたらすのは無理だと思います。何かそういったものに対応している器具、または方法を教えてください。
無理なようでしたら、諦めます。

medarataさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

天井の複数ペンダントライト

2015/01/28 20:55 詳細リンク

ペンダントライト1コであれば先の先生が仰るようにフックでコードを伸ばせば良いと思いますが、複数個でお考えの場合は、ダクトレールから露出配線で勾配天井の中央部にシーリングライト用のプラグを設置し、画像のようなペンダント用のレールを設置すると良いですね。

レールの長さや、プラグからの位置も変えられますし、水平使用も勾配仕様も可能なので、ペンダント同士の干渉もなく設置できます。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

勾配天井
シーリング
設計
介護

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

ベンダントを必要とする位置の上部に、、、、、、

2015/01/27 19:57 詳細リンク

フックを天井につけてたらすとよいです。コードがいたまないようにコードにフックかけをつけてください。

フック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
吹き抜けにつけるシーリングファンの大きさについて フェンダーさん  2015-09-21 10:07 回答1件
ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか エレーヌさん  2015-02-16 14:37 回答3件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)