セキセイインコが餌を食べません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

セキセイインコが餌を食べません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/29 18:55

8歳の雄のセキセイインコなのですが、最近呼吸する時に声が出たり、口呼吸をしていたので、昨日鳥専門の病院で診察をしてもらいました。 診断は甲状腺腫の疑いが濃厚との事で、まずはヨードを飲み水に入れて様子を見て、2週間後に出来ればレントゲンを撮る予定でいます。
昨日までは餌も普段通り食べていたのですが、今朝から殆ど食べず、膨らんでじっとしています。

籠の中の温度は30度を維持していますが、膨らんだり、暑そうにしたりしていますが、やはり餌を食べません。

ちんげん菜やバナナを口元に持っていくと少し食べてくれましたが、いつもの餌には見向きもしない状態です。

今まであげたことはないのですが、何か食べてくれるなら、食パンとか人間の食べる物をあげてもいいでしょうか ❔

あずきちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

Re:セキセイインコが餌を食べません

2014/12/15 10:07 詳細リンク
(5.0)

基本的にヒトの食べ物は、そ嚢炎や口角炎、口内炎、消化管内真菌症の原因になるのでむやみに与え良いものではありません。パンや白飯は週1回程度なら問題ないですが、常時少量ずつでも与え続けるとそ嚢炎や消化管内真菌症等を発症する可能性があります。また味付きの食べ物は、少量でも腎臓や肝臓に影響をきたします。よって、ヒトの食べ物を与える際は慎重になる必要があり、担当の先生に相談して与えられることをおすすめいたします。

評価・お礼

あずきちゃんさん

2014/12/20 18:36

ご丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりもうしわけございません。

病院に電話したところ、どうしても餌を食べられないのなら…との事で人間の食べ物を少し与えても良いと言われたので、一度食パンをあげてみたら食べてくれて、その後餌を食べるようになりました。

素人なりに人間の食べ物は与えてはいけないとは思っていましたが、専門家の先生に改めておしえていただき感謝しております。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
セキセイインコの注射について キナさん  2015-03-12 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)