年収130万円を超えた場合どうなりますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収130万円を超えた場合どうなりますか?

マネー 年金・社会保険 2014/11/21 11:45

前月か前々月に依頼が来ると働く、という働き方としており、月々の収入も1万円~
10数万円までと幅があります。
夫の扶養に入っており、その健保組合(共済)に以前問合せた際に”108,334円以上を3カ月連続したら翌月から扶養をはずれる”と言われましたので、超えるのは2カ月以内にして3カ月連続しないようにしてきました。
ところが、11月に依頼された分を計算すると(支払いは12月)1月~12月の年収が130万円を少し超えそうなんです。
H23,1月支払い分は超えない予定でも扶養を外れるのでしょうか?
社会保険上の扶養は見込み年収130万と聞きました。私の様な働き方では、3ヶ月後に仕事があるのかないのか分からない状態ですので、見込みがたちません。
2か月は沢山働いて3ヶ月目は抑えれば良いと考えていたのですが、結果的に130万円を超えてしまった場合はどうなるのでしょうか。
極端な例ですが、12月5万、1月10万、2月60万、3月60万、4月0万、5月12万、6月11万、7月0万円の様な時はどうなりますか?
今回の場合で12月で年収を超えた場合、一般的に言って、貰っている扶養手当はどこまで遡って返還するすることになりますか?
宜しくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

empandaさん ( 北海道 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

健保組合に確認するしかありません

2014/11/21 12:42 詳細リンク

”108,334円以上を3カ月連続したら翌月から扶養をはずれる” は、加入している健康保険組合で独自に決めている基準です。

協会健保の場合はそのような規定はありません。

扶養手当と連動しているようですので、健保組合に確認してください。

協会健保、つまり健康保険法の規則では、あくまで、その後の年間収入見込みが130万円を超えた段階で、扶養から外れることになります。

「2か月は沢山働いて3ヶ月目は抑えれば良いと考えていたのですが、結果的に130万円を超えてしまった場合はどうなるのでしょうか。」
扶養から外れる必要はありません。
あくまでもその後の1年間の年収見込みが130万円を超えた段階で、扶養から外れることになります。

以上です。
よろしくお願いいたします。

その後の年間収入見込みが130万円を超えた段階

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税制上の扶養と社会保険の扶養について いちごパフェさん  2015-07-20 15:21 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)