左腕の付け根と脇の下の痛み - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

左腕の付け根と脇の下の痛み

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/11/19 14:38

2週間くらい前から、左肩の上の一点が、肩を上げるときに傷んでました。傷む一点を押すと痛かったですが、生活には影響がなかったので、そのうち治るだろうと考えてましたら、治ったなと思っていたら、一昨日から、脇の下と左腕の付け根(左胸の上部左側あたり)が痛むようになりました。昨日、湿布を貼ってましたら、なおさら痛みがひどくなってきました。

この脇の下と左腕の付け根の痛みは、以前からたまに症状がありましたが、今回のようにひどくはなく、数日で治っていたので、さほど気にもとめてませんでした。

6年前に、心筋梗塞を発病したのですが、その後問題なく、主治医の先生にも以前に、気になった時に聞いたら、心臓とは関係ないとの診断でしたし、その後の経過に問題はないので、何か違う要因ではないのか?と考えております。

また、本日の昼くらいから、肩の後ろもはったような感じ(少しだるい感じ)になってきて、これは、病院に行かなくてはと考えてるのですが、整形外科なのか神経外科・内科なのか?接骨院か?と悩んでおります。
とりあえず、内科に行き、肺や心臓他の臓器かどうか?を先に見てもらうかとは思ってはおります。

環境としては、パソコンに従事している仕事で、左側の腕を肘つくクセがあり、姿勢の問題もあるのかもしれません。精神的にも、かなり厳しい環境ではありますし、心筋梗塞から、自律神経が弱っているのを感じますが、落ち着くようにして気を付けております。

こんな状況なのですが、宜しくお願い致します。

りゅうかいさん ( 愛知県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

左腕の付け根と脇の下の痛み

2014/11/19 18:47 詳細リンク

首肩のこりや痛み、腕の痛みやしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部、鎖骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。添付写真参照

脇の下や左腕の付け根(左胸の上部左側あたり)は、腕につながる大胸筋だと思いますが、頚椎部から肩甲骨部、鎖骨部の角度が悪くなって異常に緊張した状態になっているのではないでしょうか。

冷湿布は、冷たい感覚によって痛みが紛れますが、筋肉を冷やして固くしてしまうために、慢性的な肩や首のこり、痛みに使用すると、かえって症状が悪化してしまうことがあります。

パソコンに従事している仕事で、左側の腕を肘つくクセがあることからすると、日常での姿勢的な影響は少なからずあると思います。精神的ストレスが多い仕事というのも、首や肩に力が入り、筋肉を過剰に緊張したままになりやすいですよね。

また、肩の上の一点が肩を上げるときに傷むというのは、肩周囲の筋肉が全体的に緊張して固くなっていて、場合によっては、一般的に、四十肩、五十肩と呼ばれる状態になってきている可能性もあります。

*四十肩、五十肩について
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-222.html


まずは、整形外科または接骨院で診てもらうとよいでしょう。

それでも症状があまり改善してこない場合には、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」を全体的に
くわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に
整えてみることも選択肢の一つだと思います。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた35年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

腕の痛み
四十肩
五十肩
肩こり

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)