社会保険の扶養条件について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養条件について

マネー 年金・社会保険 2014/11/14 11:45

現在、夫の健康保険組合の扶養に入っているのですが、今年の私の年収が130万円を超えそうで悩んでいます。
今年の1月から3月まで3ヶ月契約の短期派遣(週5勤務)で、3ヶ月の収入が60万円(交通費支給なし)。
4月からは2ヶ月契約のアルバイトを2ヶ月ごとに更新をしながら続けています。その月収は約10万円で、11万円超になった月が1ヶ月あります(交通費支給ありで、交通費を含めた月収)。
このまま働くと今年の1月から12月までの年収が130万円を超えてしまい、夫の扶養から外れてしまうのでは?と思っています。しかし、私の場合はたまたま年初に短期の派遣をしたから今年だけ超えるのであって、今のアルバイトを続けていく分にはこれからの見込み年収は130万円を超えないため、「年収」の基準をどのように判断されるか夫の健康保険組合に問い合わせてみました。すると、夫の健康保険組合では1月から12月までの収入を年収と見做す、とのこと。全て健康保険組合法に倣う、との一点張りで、聞きたいことにきちんと答えていただけず、困ってこちらに相談しました。
自分で健康保険組合法を見てみたのですが、私の場合は2ヶ月契約のアルバイトなので法的には「日雇い労働者」扱いとなり、これは年収に含まれないのではないか?と思いましたが、間違っているでしょうか。ちなみに現在勤めている会社の方針で雇用保険には加入させられています。
また交通費を収入に加算しないで考えるなら、130万円は超えないのですが、交通費の扱いはどうなるのでしょうか。
専門家の方に教えていただきたく・・・どうぞよろしくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

toto7さん ( 三重県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

健康保険の被扶養者の要件となる収入の年換算の方法

2014/11/16 23:47 詳細リンク

toto7さん はじめまして

税理士・ファイナンシャルプランナーの柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。

健康保険の被扶養者の要件となる収入金額130万円の年換算方法

については、悩まされるところかと思います。

この年換算の基となる金額も「過去の金額」ではなく、これからの収入

の予測をするものです。

したがって直近3ヶ月間の金額で申請日以降の収入を予測しようと

するものです。 実は私が

以前に類似したQ&Aコーナーのご質問に対して1か月分を12倍

するとの回答いたしましが、正しくは、給料明細書による3ヶ月分の

合計金額を4倍した金額が年換算となります。

したがいましてtoto7さんの直近3ヶ月間の収入は、

10万円+10万円+11万円の算式で合計31万円となります。

この年換算は、31万円×4の算式により126万円が求められます。

この結果、130万円未満の要件はクリアしており、被扶養者の要件を

満たしたことになります。

☆年間収入算出のイメージ図を添付しました。

以下が日本年金機構のHPです。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail_print.jsp?id=2278

また、以下は民間会社が年間収入の算出方法などを分かりやすい
案内文を掲載したHPの一例です。
ご主人の勤務先の健保担当者に少しでもご理解を得られるよう参考
にしていただければと思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html


ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

被扶養者
明細書
健康保険

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
税制上の扶養と社会保険の扶養について いちごパフェさん  2015-07-20 15:21 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
社会保険加入についての質問です。 andotoraさん  2014-11-19 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)