保険金の受取人を友人に - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険金の受取人を友人に

マネー 保険設計・保険見直し 2014/10/16 12:45

私はずーっと父と二人暮らしだったので保険金の受取人も当然ながら父だったのですが、先日その父が他界してしまい、受取人を変更しなくてはならなくなってしまいました。
私は3人兄弟の末っ子で上に姉兄がいるのですが、全く親交がありません。
私としては親の面倒も素知らぬふり、お葬式にも形だけの参列、無年金者の父の面倒はずっと私一人でみてきたので、私の保険金はこの二人の姉兄にだけは渡したくありません。
私自身は自営業なので保険金は年金タイプのものも含め数千万有ります。
私としては、父の闘病中も親身に色々手助けしてくれた友人を受取人にしたいのですが、先日N生命から血縁者でないと保険金受取人に指定できないと言われました。
赤の他人である友人を保険金受取人や指定代理請求人にする事はどうあっても出来ないのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

koara49さん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険金受取人変更につきまして

2014/10/16 17:07 詳細リンク

koara49 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

厳しい言い方で申し訳ありませんが、
保険金受取人、指定代理請求人は3親等内の親族という規定がありますので、
第三者受取は、基本的に無理です。
※過去では第三者受取ができた保険会社はありました。
※第三者でも内縁の妻を受取人に指定できる可能性はあります。

私自身は自営業なので保険金は年金タイプのものも含め数千万有ります。
⇒死亡保険の目的は、被保険者が死亡した時に残された遺族が
生活ができなくなるリスクを補てんするためのもの。
医療保険の目的は、入院等により被保険者の生活が脅かされる
リスクを補てんするためのもの。
です。

お父様のためを考えて生命保険に加入されたいたのだとすれば、
お父様が他界された現状では、死亡保険部分は不要となるのでは
ないでしょうか?

私の保険金はこの二人の姉兄にだけは渡したくありません。
⇒だとすれば、掛捨て及び掛捨て割合が高い死亡保険は解約することも
選択肢としてご検討ください。

医療保険は自分のための保障ですので、指定代理請求人を立てずに、
そのまま継続されるか、指定代理請求人を立てないことがご不安でしたら、
逆に解約も選択肢です。

貯蓄目的の保険だとしても受取人変更が必要です。
貯蓄目的の場合は、掛捨て型や掛捨て割合が高い保険とは
違う考え方になります。

貯蓄型保険の場合の考えられる対策としては、
1、現状の貯蓄率が高い状態でしたら解約。
2.もしまだ貯蓄率が高い状態でなければ、あえて保険金受取人を変更しない
この場合、年金受取まであるいは解約までにkoara49様に万が一が
あった場合、気持ち的は納得はいかないとは思いますが、自動的に
法定相続人に分配されます(現段階では保険金受取人を指定しないだけ
気分的には楽ではないでしょうか)。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

第三者受取
3親等
選択肢
医療保険
自営業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドル建て保険の加入割合 ちくちく02さん  2014-09-11 15:38 回答3件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)