新築マイホーム購入資金の贈与税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

新築マイホーム購入資金の贈与税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/10/01 21:23

新築マイホームを購入することになり贈与税について教えてください。

私の祖父から400万円、祖母から250万円と祖母が私の名前に名義変更してくれていた口座から700万円、後、
妻の両親から500万円の合計1850万円の援助を受ける事になりました。

家の価格は約2400万円、土地はあるので約700万円を15年でフラット35Sでローンを組もうと考えています。
家は長期優良住宅(プラスワンリビングハウス)です。
家の名義は私になります。
いろんな意見があり全くわかりません。
この場合贈与税は発生するのでしょうか?

ちなみに贈与税を申告する場合は贈与する側?される側?どちらでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

補足

2014/10/01 21:32

着工予定は11月で完成は3月末予定。
支払いは着工前・着工中間・完成後の三回支払に分けられているのでつなぎ融資をしないように年内には1700万円程支払う予定です。

myrea0527さん ( 岡山県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅取得資金贈与の特例について

2014/10/02 09:20 詳細リンク
(5.0)

myrea0527さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合、贈与税は発生するのでしょうか?』
につきまして、

住宅取得資金贈与の特例の適用を受けて贈与を受ける場合、
父母または祖父母の直系尊属からの贈与となりますので、
このケースではmyrea0527さんの祖父母からの贈与が特例の対象となります。

また、非課税贈与額につきまして、
通常の贈与税額である100万円に加えて、
一般住宅の場合は500万円
省エネ・耐震住宅の場合は1000万円となります。

よって、おそらく1110万円までが非課税の対象にになると思われますが、
念のため再度確認してみてください。

尚、奥さんの両親からの贈与分につきましては、
奥様ご本人が受け取らないと、
贈与税の課税対象となってしまいます。

対処法としては、
各々の持ち分の応じて契約書や登記のときに、
奥様と共有持ち分にすればよろしいと考えます。

『ちなみに贈与税を申告する場合は贈与する側、される側、どちらでしょうか?』
につきまして、

贈与税の課税対象者につきましては、
基本的に贈与により利益を受けた者となりますので、
myrea0527さんが課税対象者となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
贈与
贈与税
耐震住宅

評価・お礼

myrea0527さん

2014/10/02 10:57

アドバイスありがとうございました。
非常にわかりやすい説明でした。
後はハウスメーカー等の税理士に相談してみます。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2014/10/02 15:09

myrea0527さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、通常の贈与税額は110万円でした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)