玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/09/03 15:06

我が家は北側と西側道路に面した1戸建てに住んでいます。家を建築する際に、南側を庭にしたので、北側いっぱいに建てており、家の向きは南を向いています。入り口は西側(家の向きで言うと横から)で、駐車場があって玄関へのアプローチになっています。
その玄関の位置が家の南側の真ん中にあり、西側の入り口からだと、まずリビングのはき出し窓があり、次に玄関があるという状態です。
間取り上、このような配置になってしまい、どうしてもリビングの前を通ってからでないと、玄関にいけません。カーテンを開けると丸見えという状態です。
玄関へ続くアプローチははき出し窓下も全てコンクリートで固めていて、幅約1.7m。
はき出し窓前に植木鉢に植えた植木を置こうか、もしくはコンクリートを削って木を植えようか・・・アプローチも兼ねた目隠し、何か良い案はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

りりぃさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

目隠しについて

2007/09/03 18:20 詳細リンク

初めまして。工藤と申します。
まず、目隠しを植栽で行うことは良いことなのですが、完全には出来ません。
またアプローチの幅員1.7mと、掃出し窓との間隔も近いので、木製ルーバーなどの目隠しをお勧めします。
来客からの視線はカットしつつ、リビングへの採光は確保出来ます。
(きたないスケッチですみません)

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

4 good

パーゴラタイプの目隠しをおすすめいたします。

2007/09/04 10:23 詳細リンク

リビングの前にアプローチがある為、来客時の視線を遮りつつも、リビングからの眺めにも考慮したいところですね。
りりぃさんはガーデニングはやられますか?
季節の花々を飾り目を楽しませつつ、しっかり目隠し機能も果たす“パーゴラタイプのラチスフェンス”をおすすめ致します。

完全な目隠しフェンスですと家からの眺めが味気なくなってしまいがちですが、
ラチスですと、プランターハンガーを用いて植物を飾ることが出来ます。

画像はYKKapのリレーリアという商品ですが、
各エクステリアメーカーより工夫凝らした商品が出ていますので
りりぃさんのお宅にぴったり収まるものが見つかると思います。

施工する場合、柱を立てる都合で土間コンクリートを一部壊しますので、
あわせてコンクリート部分のリフォームを考えられてもよろしいかと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
床から膝くらいまでの窓に目隠し。 bunbun18さん  2010-02-15 18:03 回答1件
目かくしウッドフェンス(横板)を立てたい stseeさん  2009-08-29 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)