駐車場の大きさについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

駐車場の大きさについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/03/07 15:48

現在建築中の新居がもうすぐ完成なので、外構どうするかをちょっと考えておいて欲しいと請負会社から言われました。

敷地は、南面道路で間口6.5m、道路幅は9mです。
四角の家で、玄関ポーチ(幅約1.8m)が少し前に出ている形です。
道路から南東角の玄関ポーチの最初の階段までは奥行き4.8mで、南~南西のリビング掃き出し窓下の踏み台(?)までは奥行き5.3mです。

私としては、玄関ポーチから道路までは、タイルのようなコンクリートとは別の素材でアプローチと東側に少し花壇を作ってもらい、リビングの前面には少しでも土か芝生の部分が欲しいので、道路から車の車輪がくるギリギリまでをコンクリート等で駐車スペースとしてもらい、リビング前面の家側の土(芝生)との境目を車輪止めのように立ち上げるのはどうかと考えています。

我が家は車を所持していないため、駐車場の使い勝手の善し悪しがわかりませんので、私の考えているような形が駐車場として大丈夫なのかを教えていただけたらと思います。また、その場合の最低限必要なサイズを教えてください。

台数については、来客が多いので、2台駐車可能にしておきたいです。

よろしくお願いします。

takaominakoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

- good

掃き出し窓から1.3mに段差がいいと思います。

2011/03/07 18:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、名古屋でエクステリア設計をしています。アーバンスケープの中島と申します。

奥行き5.3mのうち、掃き出し窓から1.3mの場所に車止め代わりの段差を10cmの高さで施工するのがいいと思います。残った駐車スペースは4mで後輪からボディ最前部まで収まると思いますが、車の種類によっては前が出てしまったり、後ろに余裕がかなりなくなります。

将来の計画によって購入の可能性があるサイズの車や、両親が所有している車など駐車する可能性の高い車種も調べると失敗がないでしょう。

設計担当者に代表的な車種で実測してもらうのも安心です。

また、将来車をクローズしたい場合や、道路から宅盤までの高低差が大きい場合は注意が必要です。いわゆる設計GLとの差が大きいと配管の存在などにより不可能という場合もあります。

車止めは安全に停められる反面、車種サイズを限定してしまいます。よく検討して数値を決定しましょう。

エクステリア・ガーデンデザイン アーバンスケープ
http://www.urbanscape-labo.net/

補足

いずれにしても、玄関ポーチの前奥行き4.8mは大きな車はギリギリです。
上から見た平面図上では収まっていても、高低差があれば階段が更に増えるケースがほとんどです。東側には家の配置にもよりますが、小さな車しか入らないかもしれません。

車の所有の可能性について今後も全くないなら、立地の問題もありますが、来客用に2台分も敷地を使うのはちょっともったいない気もしますね。例えば最初の10年は一台でお庭スペースにするとか、いろいろな可能性を探ってみると楽しい世界ですよ。

名古屋
デザイン
安全
エクステリア
設計

評価・お礼

takaominakoさん

2011/03/07 22:12

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
具体的な数値以外にも起こりうる問題をご指摘いただいてとても参考になりました。
素人が平面図上で何となくサイジングしているだけででは、実際に施工後に問題が出てきそうですね・・・。
建て売り住宅をメインで販売している会社と、建築条件付き土地を外構込みでの建築費用で契約しているので、自分できちんと確認しながら進めないと、建て売り住宅仕様になってしまいそうなので、今回質問させていただきました。
車止めの件も、慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
外構土間のアプローチの素材 タイルなど ほのほのさん  2009-10-27 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)