すぐに泣いてしまう事について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

すぐに泣いてしまう事について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/31 22:30

中学3年生です。
私はすぐに泣いてしまう自分が本当に嫌いです。
いよいよ受験生になりましたが、今年度に入ってから数学の成績が急激に落ちています。
他の教科は95点以上あるなかで、数学は63点でした。学校ではなんとか堪えましたが、家に帰って1人で号泣してしまいました。
県でもトップレベルの高校を第一志望としているので、「頑張らないと」と思うのに、分からない問題にぶつかると焦りと不安で1人で泣いてしまいます。
私の心が弱いせいなのでしょうか?
問題が解けないと悔しくて悔しくて涙が止まりません。

萌香さん ( 福井県 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

栗原 那桜

栗原 那桜
キャリア研修コンサルタント

- good

勇気のある行動は萌香さんを強くしてくれます!!

2014/08/01 17:55 詳細リンク
(5.0)

初めまして。キャリアコンサルタントの栗原です。
メールをありがとうございます。

中学三年生で受験勉強中なのですね。
とても頑張っていらっしゃいますね。そして、とても真面目な萌香さん。
悔しかったのですね。悔し涙を流されたということ・・・
ご自分を責めていらっしゃる様子。

ご自身の様子をわかり易く伝えてくださってありがとうございます。

経験上、成績の伸びが振るわないときは焦りますね。
当然です。また、難しい問題にぶつかると・・・
ペンが止まりますよね。

一生懸命に真摯な姿で勉強に臨んでいるからこそ
ぶつかる壁だと思います。

その壁を乗り越えるには
少しだけ勇気が必要だと思います。

ご質問の「心が弱いせいなのか・・・」とありますが
心が弱いだけではないと思いますが。。。

私は受験期に理数系がさっぱりできなくて
物理では赤点をとってしまうくらいでした。
ではなぜ赤点をとってしまうくらい物理が苦手だったのか・・・
理由があったのです。それは転校生でしたから基礎を全くわからずに
途中から勉強してもついていけない。

赤点組は先生から補講を受けるのですが・・・
女子は私だけ。辛かったですね。逃げ出したかったですね。
結局、補講を受けても基礎が理解できていないので
次の再試も赤点ぎりぎりでしたね。

壁にぶつかる・・・きっと理由があるのだと思いますがいかがでしょうか。

「心」の面からのご質問ですが、
ご自分は弱い人間と思われているようですが
ご自分の心が弱いからダメなんだと自分を責めてしまう。

涙は不思議で、流すとスッキリしますね。
泣きたいときには大声で泣いても良いと思います。
また・・・
助けてくれる人・・・大丈夫って言ってくれる人・・・を待って流す涙もありますね。
涙って不思議。

まだ15歳。
メンタル面の弱さがあって普通だと思います。
少しづつ…本当に少しづつメンタル面が強くなっていくのだと信じています。

今回、このようにご自分の様子が不安でメールを下さった勇気は
とても素晴らしいことだと思います。

ご自身の弱い一面をさらけ出してみる勇気!!
なかなか出来ないことだと思います。
全てにおいて完璧にできる方は、中にはいらっしゃると思いますが
つまづかないで進むと。。。どうでしょうか。
だいぶ先につまづいて。。。。問題がより大きくなることも
あるのではないでしょうか。

この時期に「気づく」ことができて良かったですね。

メンタル面を少しづつ強くしていく時期だと思います。

今、一番の問題は・・・何でしょうか?
難しい問題が解けない理由を考えて・・・少し後戻りしても良いのではないでしょうか。
きっと解けます!!頑張って!!

悩みを打ち明けてくださった 萌香さん。
勇気のある萌香さん。焦らないで頑張ってくださいね。
ご自分を嫌いにならないでね。
ご自分を信じて!!

補足

メールで初めての回答をさせていただきました。
昨晩、ふと学生時代を思い出してみました。
色々なことで悩んでいた時、よく書店に行きました。
沢山の書籍の中から選択することがとても楽しかったですね。
中でも「斎藤茂太様」の本はよく読みました。

萌香さん、十分な回答ではなかったと思いますが
初めての回答経験ができたこと嬉しく思っています。

機会を下さってありがとうございます。

これからの長い人生・・・
ご家族の方やご友人(信頼できる方々)にも相談されて
アドバイスをいただきながら成長されることを祈っています。

スッキリ
勇気
メンタル
基礎

評価・お礼

萌香さん

2014/08/02 23:17

丁寧な回答ありがとうございました!
「勇気がある」と言ってくださったこと、とても嬉しかったです。
これからは自分を責めすぎず、1つ1つ壁を乗り越えていけたらいいなと思います。

栗原 那桜

栗原 那桜

2014/08/03 19:47

萌香さん

お返事をありがとうございました。
とても嬉しいです。
正直、私は勉強が苦手でした。(苦笑)いつも逃げてばかりでした。
そのつけは大学受験で露呈しましたね。
いまでも後悔しています。
勉強をもっとしておけば良かったと・・・。

これから大変な時期に入っていきますね。
この大変さは必ず結果になって出てきます。
頑張ってくださいね。応援しています!!

萌香さんの来春は
満開の桜が咲くことを祈っています。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)