ご意見お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ご意見お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/31 23:43

私25歳、主人28歳の夫婦です。結婚してもうすぐ1年になります。
そろそろ子供をと考えていますが、貯金が180万円。
主人の母にももう少しお金が貯まってから考えなさいというのですが、いくらくらい貯まってからなら考えてもよいでしょうか・・・。
やはり、出産などかんがえると、この貯金額ではきびしいでしょうか・・。
主人は会社員で月収22万程度です。私はこの間仕事を退職し、専業主婦です。
月1万貯金しています。

たくぞーさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:5件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ご夫婦の意見の一致が一番大事です。

2007/09/01 03:08 詳細リンク

たくぞーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

結婚1周年おめでとうございます。
(少し早いですが・・・)
「結婚」という大きなイベントを経験し、
大きく生活が変わったこの1年はどのような1年でしたか?

さて、ご質問の件ですが
お子さんについての考えやお子さんが生まれた後の生活についてなどは
たくぞーさんご夫婦で話はされましたか?
(何人の予定か?教育方針など)

お子さんの出産準備のためだけで考えれば
現在の貯蓄額でも十分可能だと考えます。

むしろ一番重要なのは、
☆出産後、ご主人さまの収入のみで生活できるのか?です。
(お母様も出産後の生活を心配されていると思います)

もちろん新しい命の誕生・家族が増えるので
洋服やベビーカー等、出産時の準備も必要です。

また、新しい命を育てることはパワーも必要ですので
体力的にも若いうちが良いと思います。

お子さんについては、周りの方の意見も聞きつつ、
最終的には
たくぞーさんご夫婦がどういう生活を送りたいのか?
という一致した意見を持つことが一番大事です。

この他お子さんの希望以外にも
いろいろなライフプランのご希望があると思いますので

この機会にご主人さまと
今後長期に渡るライフプランの項目抽出と
優先順位・準備方法・対策などを話し合いましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

出産について

2007/09/01 14:21 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、家計状況がわからないのではっきりしたことはいえませんが、貯蓄が180万円あれば出産は難しくはないでしょう。出産後のご主人様の収入予定、奥様の収入予定、お子様の教育関係の出費により生活を圧迫する可能性があります。
収入予定、支出予定を考え検討してみてください。
お互い覚悟を決めがんばる気があれば何とかなるような気がします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

出産の件

2007/09/01 10:39 詳細リンク

たくぞーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在、預貯金として180万円確保してありますので、
?緊急予備資金として、月収の2〜3ヶ月分程度の確保
?祝い金がありますので、出産費用として、別途、30〜40万円程度必要となります。

となりますので、あくまでも出産というライフイベントのみでしたら、資金的には十分に足ります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

どのようなライフスタイルをされたいのかによります。

2007/09/01 00:33 詳細リンク

たくぞーさま、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お書きになった内容だけでは、生活費の内訳がわかりませんので、なんとも判断できません。

どのような、ライフスタイルを選択するかによって、お金のかかり方は違いますので、それをお決めになってから再度ご質問されたらいかがでしょうか。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの作成をお勧めします

2007/09/01 09:21 詳細リンク

たくぞー様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

お子様の出産費用はリクルート育児トレンド2003調査によれば、出費は66.6万円、祝い金などの入りが37.4万円で、差し引き約30万円です。貯金で賄えますが、むしろその後の家計の維持が大切です。また、お子様の学習費も幼稚園以降大学まで必要になります。

ご主人の母上が、もう少し貯蓄をとお勧めになられたのは、二人だけの時期は将来の計画を練り、貯蓄をするステージと思われているのではないでしょうか。

従いまして、新婚の今の内に目標設定のためライフプランの作成をお勧めします。
ご主人とお二人で夢や希望を話し合いながら、将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表を作成ください。
この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

ちなみに、参考のためお子様の学習費もお知らせします。
お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)はH16年度文科省調査で平均、年間
幼稚園 公立23.9万円、私立 50.9万円、小学校公立31.5万円、中学公立46.9万円、私立127.4万円、高校公立51.6万円 私立103.4万円、大学国立初年度81.78万円 次年度53.58万円、私立文系初年度114.43万円、次年度66.13万円です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件
年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)