去る者は追わずがいいのか・・・ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

去る者は追わずがいいのか・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/29 18:11

友達の事でご相談があります。
もう何年も仲が良い友達(女)がいますが、今年になってから連絡も少なくなり
こちらから連絡しても無視をされされている状況です。
理由もわからずこのような状況になり(相手から距離をおかれてしまったという気持ちにもなってしまいます)悲しいですし、どうしたんだろう?と理由と彼女の状況を知りたいですが、共通の友達がいないため状況を知ることができません。

お互いいい関係でいたと思っていたのですが一方的に距離をとられてしまいショックと意味がわからないためそういう状況になった時は、自分のせいではないかという思いもありましたが今は、自分を責める事も止め、現状を受け止め得にその彼女とは連絡もなくそのままです。
特に何かきっかけがあった記憶もありません。割となんでも話し合い、意見の違いもありましたがそれはふつうに起こり得る事だと思いますが、モヤモヤ感が消えず被害者意識が高いです。このまま時間がたてば関係が戻る場合もありますが、相手がその気でないことには戻りませんよね?
人生の状況によって人間関係が変わっていくのはいくつも経験してきましたが、やはり寂しく悲しいものなんですね。
心の持ち方などアドバイスをお願いします。

マカロン大好きさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

淋しくもありますよね。

2014/04/29 18:58 詳細リンク
(3.0)

マカロン大好きさん

こんにちは。

何年も仲のよい友達からの連絡がなく、無視をされている状況というのは、
淋しくもありますよね。

結論としては、マカロン大好きさんが言えそうなときにストレートに聞いてみるというのが
いいのかな?とも思います。


「なんとなくだけど、連絡がなくなって、どうしたのかな?と思ったんだけど」
「なにか気にさわることをしたのかn?ととても気にしていたんだけど・・・」
「もしそうなら、ごめん」

「これからも、今まで通りに友達でいたほしいと思っているんだけど・・・」
「どうおもゅている?」といように、言えそうなときに聞いてみてもいいかとは
思いましたが?


そのうえで、返答がどのようにくるのかで、再度、考えればよいかんーとも思いました。

どうでしょうか?

友達

評価・お礼

マカロン大好きさん

2014/04/29 23:21

ひらさわさまお忙しい中ありがとうございました。
彼女に何があったかわかりませんが、その程度だったんだという気持ちが今は強いので、もっと冷静になれたときに上記のよう聞いてみようと思います。
無視され、傷つけられた方が相手を気づかえる余裕がある、こーいう思いを相手はわかってないんだろうなとほんとに悲しく私も人を見る目がないなとなんだか落ち込みますが、今、私の周りにいる人をこれからも大切に自分らしく行ければと思います。
ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/04/30 00:18

マカロン大好きさん

今周りにいる人をこれからも大切に自分らしく・・・。

そうですね、そのように改めて思われたことは、よいですね。

自分らしくというところに共感いたしました。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

1 good

いろいろな可能性を想像し状況を受け入れると楽になります。

2014/05/02 18:17 詳細リンク
(5.0)

マカロン大好きさん、

大好きな友達と疎遠になってしまうなんてとっても気になりますね。
ご自分にあまり心当たりがないようなら、なぜ返事が来ないのか理由を知りたいですよね?


相手がこちらが連絡したのをちゃんとわかっているのでしょうか?
そのうえで返事がないならいわゆる「既読無視」ってことだと思いますが、それでも、何が事情が変わってすごく忙しくなってしまったなど、いろいろな可能性があるのではないかしらと思います。

返事がないのですからあまりいい気分はしないかもしれませんが、「何か相手なりの事情があるのかな?」と受け入れて、ちょっと「忘れてあげる」というのはいかがでしょうか?

そして時期を改めて、しばらくしたらまた連絡してみるともしかしたらちゃんと返事が来たりするかもしれません。
実際私自身、そういうときが何度もありました。こちらはえらく気になっているのですが、たまたま返事ができなかっただけだったり。しばらくしてメールが通じた時に事情を聞くと、会社がすごく忙しくて大変だったとか、入院していたとか、いろいろな理由が出てきます。

せっかく仲良くしていたのに、相手を疑ったりいやな気分になってしまうのが一番いやですよね。ぜひ、少し気長なスタンスで、楽しい人間関係を作っていきたいものですよね!

人間関係
人間
自分

評価・お礼

マカロン大好きさん

2014/05/04 21:55

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
彼女も事情があるのでしょうが、こんな思いをさせられるとは思いませんでした。
友情を育てるのは時間がかかるのにちょっとしたことで絶交までは大げさですが、
関係が途絶えてしまうのは寂しいです。

私は、自分から連絡をとるつもりは今のところないので彼女から連絡をとってきた時に
理由や謝罪等があればそのときまた考えようと思います。
心が狭い・素直ではないとも思われそうな考えですが、相手から距離をとられているのに自分から歩み寄るというのは自分の気持ちが犠牲になっている感じです。
向こうから連絡するべきでは?と思ってしまう現時点では無理に相手に気を遣わず自分を大事にしたいと思います。
今後、連絡がないならばそれまでかなと思います。
共感できる内容もありご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子

2014/05/04 22:39

そうですね!
相手があなたを求めているなら何らかの事情が終わったら必ず連絡をくださるはずですものね。
気持ちは何かきっかけで変わりますから、そのうちまた話したくなったりした時は、またそれを受け入れて仲良くしてもいいですし。
もし、「相手を許せない」と思ったときは、そんな、「許せない今の自分」を許しましょう!
また何かあったらご相談下さいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
過去の記憶や感情が思い出せない dusk08さん  2023-03-04 07:42 回答1件
人間嫌い japa14さん  2022-10-19 11:05 回答1件
治りません。助けてください。 しゃりさん  2019-07-17 14:02 回答3件
自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)