治りません。助けてください。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

治りません。助けてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/07/17 14:02

22歳女です。

自分の悪い性格を治したいのに治りません。

彼氏がいますが、1年以上前からわたしのよくない性格をずっと指摘し続けてくれておりますが、一向に治りません。

治らないものはたくさんあるのですが、よく言われるのが、
話が長い(まとまらない)、話のテンポが悪い(間が空いたりする)、言い訳ばかり、自己中心的な考え、素直に間違いを認められない、自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく、すぐに悪い方向に考える、気遣いができない、すぐに怒った?等聞く、話したこと言ったことをすぐ忘れる(その場ですぐに忘れます)、時間にルーズ、忘れもの忘れることが多い
などです。このほかにもたくさんあり、人の悪をすべて詰め込んだような性格をしております。

わたしはこれまで、自分にこんな大きな欠点があることを気づいていませんでした。
彼氏と出会い付き合い喧嘩をし話し合いをする中で指摘されはじめて気づきました。
プライドが高いなとは自覚しておりましたが、自分がこんなにダメな人間であるとは全く思っておりませんでした。

自己啓発本を読んだり、ネットの記事をみたり、治そうと意識することを書き出してみたり、したことはありますが、成果に繋がりません。

今はこの性格のせいで彼氏に常々多大なる負担をかけ、もう限界に近いと、別れも考えていると言われている状態です。

よく、このような質問があると、男性側にも問題があるのでは?という意見もみかけますが、もしそうであったとしてもまずはこの普通の人間にも及ばない自分の中を変えたいです。
彼氏に迷惑をかけている状態を抜け出したいのももちろんですが、この先こんな性格のまま生きていきたくないです。自分のためにも変わりたいです。

何か変われる方法はありませんでしょうか。諦めたくありません。

よろしくお願いします。

しゃりさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

北原きょうこ 専門家

北原きょうこ
心理カウンセラー

1 good

変わりたいと思えば変われますよ(^^)

2019/07/17 14:24 詳細リンク
(5.0)

しゃりさん
はじめまして。
大好きな彼氏に指摘され、ご自分でも良くないと感じて少しでも早く直したいというお気持ち、伝わってきました。
ご自分では、ダメな人間と、思われていますが、私にはそうは思えません。
お若いうちに、自分の直すべき部分に真面目に向き合い、変えていこうとする、素直で向上心のある方ですよね(^^)
その気持ちがある限り、しゃりさんは、変わっていけますよ。安心してくださいね。
直したいところを沢山挙げられていましたので、質問させてください。彼氏に言われていることで、友達にも同じこと言われることありますか?
あるとしたら、世間一般にそう思われてることから、直したいですよね。
彼しか言わないとしたら、単に彼の好みかもしれません。
日々、しゃりさんが、こういう部分があるから、自分が生きづらいと感じてることを優先するといいと思います。
どう変えるのかは、それによって、変える努力も異なります。
例えば、話し方においては、会話の筋トレ、みたいな、トレーニングですよね。
考え方においては、カウンセリングなど。
気が利かないと言われるのであれば、気を使わねばならないアルバイトなど良いかと思います。
自分にできることを増やし、自信がつくと解消される悩みも見受けられます。
私もしゃりさんと同じ頃、彼に言われたことありますもの笑

しゃりさんのご相談内容は、文章力があり、とても理解しやすかったです^_^
ですので、話し方などは、少し工夫すれば直しやすいと思います。

直したいことの優先順位をつけてみませんか?
自分が辛いこと
他人に迷惑かけていること
色んな人にたまに指摘されること
そして最後に 彼に直してと言われていること
の、順番です。

頑張ってね!応援しています!^_^

気持ち
変える

評価・お礼

しゃりさん

2019/07/18 18:14

北原きょうこ様
質問してからすぐに回答してくださってありがとうございます。親身になって答えてくださりとても救われた気持ちになりました。

質問していただいたことですが、家族や友人、元バイト先の人など思いつく人を浮かべてみましたが、彼氏に指摘されたようなことを言われたことはなかったと思います。
どちらかというと、バイト先や後輩からはしっかりしてるねと言われることが多い気がします(もちろんそんなことはないのですが、、、)。また、関係あるかどうかはわかりませんが、友人には冷たいやサバサバしてるなどは言われたことがあります。

自分に自信が全くないので、アドバイスいただいた、自分にできることを増やして自信をつけることも頑張りたいと思います。

今、アルバイトで、人とよくお話をするのですが、その時は自分自身何も問題ないと思っています。彼氏と話す時、特に喧嘩した後の話し合いなどでうまく話せなくなってしまうので、もっともっと人と話してトレーニングしていきたいと思います。

優先順位をつけるのが苦手なので、アドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

応援までしていただいて、本当にありがとうございます!
機会がありましたら個別に相談させていただきたいなとも思いました。その時はよろしくお願いいたします。
できるところを頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

回答専門家

北原きょうこ
北原きょうこ
(心理カウンセラー)
オフィス北原 

世間の常識は押し付けない全肯定カウンセラー

カウンセリングには二つの役割があると考えています。1つは問題解決をするため、もう1つは心のメンテナンスをするためです。気持ちが荒んで、苦しくなる前に「心のエステ」を受け、心を休ませてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
MASA 大坪 専門家

MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

言語機能が気になります。

2019/07/17 15:08 詳細リンク
(4.0)

医者でないと診断はできないので、
憶測にすぎないのですが
文章の内容をそのまま受け止めると
自閉症スペクトラム障害もしくはグレーゾーンを
ベースにもってらっしゃるかもしれません。

単に性格の問題だけではなく
脳の機能的な問題もあるかもしれません。

もし
性格だけの問題だったとしても
性格は治すというより制御する次元のものです。

真剣に気になるようでしたら
発達障害専門外来に行かれてはどうでしょうか?

WAISなどの心理テストを行うと
言語IQなどのデータは算出されますので
自分の脳の状態を把握することはできます。

しかし
その結果、ショックを受けることもありますので
慎重な判断でお願い致します。

自閉症スペクトラム障害
心理テスト
障害
心理

評価・お礼

しゃりさん

2019/07/18 18:19

MASA 大坪様
皆様とは別の視点からの回答、ありがとうございます。

わたし自身一度ここまで話ができないと言われるのは本当におかしいのではないか?と思い、精神科を受診したことがあります。その時の先生があまり合わず今は通院してないのですが、その時の診断がADHDの傾向があるかもしれないとのことでしたのでした。何回もいろんな検査をしたりしたわけではないので正確ではないと思いますが、もしかしたら、何か病気の可能性はあるのかもしれません。

どのような結果でもいい方向に向かうのであれば検討したいとは考えています。病院探しがなかなか根気のいることですので、すぐに受診できるわけではありませんが、いただいたアドバイスを参考にして、受診もきちんと考えていきたいと思いました。

このような質問だけで、気持ちの問題ではないような点からもアドバイスくださり、本当にありがとうございました!

MASA 大坪

2019/07/18 18:42

やはりADHDのグレーゾーンかもしれませんね。
ならば、相性のあう主治医を見つけて頂いて
適切な薬物療法と公認心理師のカウンセリングを
受けることをお勧めします。

街によく居る にわかカウンセラーには
無駄は出費をしないでくださいね!

回答専門家

MASA 大坪
MASA 大坪
(愛知県 / メンタルヘルスコンサルタント)
mental care studio リラックスラボ カウンセラー
090-6808-7342
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『心が楽になる歓び』を提供いたします。

精神科クリニックや企業にてのべ1万人以上のクライエントを診る。潜在意識療法を開発して治療や組織運営・教育に導入している。カウンセリング・コンサルテーション講座・研修・教育・音楽・ラジオなど『心が楽になる』をお届けしています。

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

自分が思っているほど「ダメ人間」ではないかもしれませんよ

2019/07/18 13:33 詳細リンク

しゃりさん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

しゃりさんは苦言もきちんと受け入れて、改善していこうと努力できる方なんですね。とても良い資質だと思います。

まず、しゃりさんが治したいと思っていることを整理してみましょう。
・話が長い(まとまらない)/話のテンポが悪い(間が空いたりする)
・言い訳ばかり/自己中心的な考え/素直に間違いを認められない
・自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく/すぐに悪い方向に考える
・プライドが高い
・気遣いができない
・すぐに怒った?等聞く
・話したこと言ったことをすぐ忘れる(その場ですぐに忘れます)
・時間にルーズ
・忘れもの忘れることが多い
この中で、彼以外にご家族やご友人に指摘されたことがあるもの、彼から指摘される以前から自分で自覚していたものがありますか?
もし、ご家族やご友人から特に指摘を受けていなかったり、自分から聞いたことがないのであれば、一度確認してみましょう。
ご家族やご友人からひどく注意されるほどではなかったり、これまでの生活で困っていなかったということなら、今現在しゃりさんが思っているほどしゃりさんは「ダメ人間」ではないと思いますよ。

ただ、
・自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく/すぐに悪い方向に考える
・プライドが高い
この2点に関しては行き過ぎると自分が苦しくなるので、客観的な視点を身につける努力をしたほうがいいかもしれませんね。
客観的な視点を身につけるためには、常に物事を俯瞰して見たり、別の人の視点から見るように意識してみるといいでしょう。人は見たいものだけを見ることがあります。しかし、俯瞰して観たり、別の人の視点で見るととそれまで見えていなかったものや考え方があることに気づき、悪い方にばかり考える必要がないと思えるようになるでしょう。
別の視点で見られるようになると自分のことも客観視できるようになり、不必要なこだわりを手放しやすくなります。
また、意識して「楽しいもの、楽しそうなもの」「美しいもの」を探し、やってみたり、何度も思い返すのもいいでしょう。最初は上手くいかないかもしれませんが、意識して探すうちに、嫌なものよりも素敵なものに目がいきやすくなりますよ。

それから、「話が長い(まとまらない)」に関しては、そもそもガールズトークにはそういった傾向があります。ただこれは「気の置けない相手との(意味のない)おしゃべり」に向いているもので、幅広く使えるトークテクニックではありません。特に男性相手には受け入れられにくい話し方かと思います。
この機会に「何を」「どんな目的で」話すのかを意識してみるといいかもしれませんね。

しゃりさんが問題だと思っていることの半分は「程度」の問題であり、人によって許容範囲が変わるものです。彼だけの意見ではなく、多くの人の意見の中で「これくらいできてれば問題ない」というラインを探して実践してみるようにしてはいかがでしょうか。

補足

治したい
自覚
客観視
気づき
テクニック

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
(山口県 / 心理カウンセラー)
Withカウンセリングルーム 
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
なんで女なの? とある裕貴くんさん  2018-05-08 08:26 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)