子供の睡眠について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

子供の睡眠について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/17 11:55

小学一年生の娘の事です。
とても早起きで8時過ぎに寝て5時少し前に起きてしまいます。
朝、あくびをしている事が多いので睡眠時間が足りていないのかな?と思ったりしています。朝の機嫌は良いです。
何かの行事(運動会や発表会等)の前になると寝る時間は一緒なのですが4時過ぎに起きてしまいます。
睡眠時間が少なすぎるのではないかという事と授業中に眠くなったりしないかとか心配です。

ぺこりっちさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

「あくび」は、親子のコミュニケーションをするチャンス

2014/04/17 12:44 詳細リンク
(5.0)

ぺこりっちさん

こんにちは。
娘さんの睡眠についてですね。

早起きのお話の中で、8時過ぎに寝て、5時におきてしまうところにおきましては、
問題はないかとは思います。

お母様から見ると、あくびをしているので、睡眠時間が足りていないのかな?ということが
心配なんでね。
朝機嫌がよいとのことですので、あくびをしている回数が多くて
ご心配の時は、「どう?まだ寝たりないの?」とか軽く、聞いてみてもよいかな?と
思います。コミュニケーションにもなりますし、気持ちのスキンシップにもなります。

行事の前に早めにおきてしまうのは、気がはっているから?
ワクワクしているのか?なんとなーく、できるかな?とか心配、不安のところから
くるのか?
こんな時はどのようにお声をかけていいますか?

「あら、今日は早起きね。わくわく?それとも、なにか心配事があるの}
そして、大丈夫といっても、お母さんは見守っているから、
大丈夫よとか・・お声をかけてあげるものいいかもしれません。

あまり睡眠が浅いかなーとご心配でしたら、
食事では、マグロ、かつお、サケ、秋刀魚、鶏のさささみ、バナナ(ビタミンB6)
カツオ、まぐろ、さば、玄米(ナイアシン)
牛ひれ肉、ぶたモモ肉、かつお、うなぎ、卵、チーズ、大豆(タンパク質)
などを意識して、献立をかんがえてもよいですね。

寝る前に甘いものは目が覚めさすいようです。
空腹で寝れない場合は、ヨーグルト、牛乳など低カロリーのタンパク質を
摂取してみください。


「あくび」は、親子のコミュニケーションをするチャンスと思いうけとめてみてはいかがでしょうか?

小学校1年生は、ようやく慣れてきたようで、まだ不安があるかも
しれませんが、成長していかれるには、必要なことですので
大切なのは、お母様がみていてくれるという安心感が大切です。

そんなことも考えながら、ご家族をこれからもサポートしてください。
そして、ご自分のこともメンテナンスできる時間ももってください。

コミュニケーション
親子
不安
家族
睡眠

評価・お礼

ぺこりっちさん

2014/04/17 19:39

早速の回答をありがとうございました。
同じぐらいの年齢の子はもっと睡眠時間が長いと聞いた事があったので心配でした。
とても繊細な子なので、イベント前は特に緊張しているのかもしれません。
アドバイスどおり声掛けをしていきたいです。
食事も参考にします。 ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/04/18 12:13

ぺこりっちさん

繊細なところがあるんですね。

たしかに、いろいろなお話を聞くと心配になりますよね。

繊細なところが、どのような個性となり、成長されていくのかが
とても楽しみですね。

文章を拝見させていただき、
いろいろ想像をしながら、子どもの気持ちも感じながらの時間をいただきましたので
わたくしも、やわらかな時間を感じることができ、うれしかったっです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結局私は何に怒ってたのでしょうか? MJ777さん  2023-09-13 00:01 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)