ペットの販売について(法律) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

ペットの販売について(法律)

2007/08/30 16:20

法律に関してご質問いたします
動物愛護法の改定により生後間もない仔犬を販売する事はいけない事となった・・・と思ったのですが
その間もない期間とは何日なのでしょうか
30日経過していれば問題ないのでしょうか
実は、近くのペットショップは、だいたい30日位でお店に出して尚且つそれ位にワクチン注射済みと有ります
親犬から初乳を飲んでいればまだ抗体の効き目が有りワクチン摂取の意味は無いのではないかとも思われ疑問に思った次第で有ります
又、早くに販売した場合処罰対象にもなるのでしょうか

以上ですが宜しくお願い致します

(*勿論特にこのショップに対し何かある訳ではないのでその点は、ご了承願います)

nyannmage88さん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

ペットの販売について(法律)

2007/08/30 16:55 詳細リンク
(4.0)

拙者コラム「動物愛護法は無力なのか」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/13078
でお話ししている内容がそのままこの件の回答となると思います。

繰り返しになりますが、再度述べます。

動物愛護法では「離乳が済むまで」と「ある程度の社会化が済むまで」は販売を禁じています。
そして、多くの動物行動学やインストラクターは、少なくとも生後50日令〜60日令までは親兄弟といることで、その条件を満たせると考えています。

愛護法が施行される以前は、ペットショップで販売されている犬の平均生後日数は45日令でした。
施行後も全く以前と変わらないような状況です。

何故このようなことが起きるのか。その原因は、愛護法に明確な生後日数の規程がなされていないからです。

行動学者他が50〜60日令までは親元から離すべきではないと主張しているのにも関わらず、そうした明確な日数の規程が無いため、販売側が勝手にそれを定めているのです。ちなみに、「全国ペット小売業協会」は生後45日令とその条件を定め、販売をしています。
しかし驚くべきことに、その協会の会員のショップでも45日以前に販売しています。

ちなみに愛護法ではペットショップに仕入れられた場合は、即座に店頭に出すことを禁じています(数日様子見ることを義務づけている)。

とすれば、42日で店頭に出ているということであれば、
40日以前に親元から離されているということです。

では、そうしたショップやブリーダーを、罰せられるか?

もし、それを望むのであれば告訴や告発をして、裁判を起こし、さらにその裁判で40日令では「離乳が済んでいない」ことと「社会化できていない」ことを、客観的に証明しないといけないでしょう。

いわば現時点では犬の販売に関しては、ザル法に近いという、ことです。

補足

上で販売に関してはザル法に近いなどと述べましたが、トータルな面では、その施行以前と比べれば良くなっているのは事実です。

そして、この法律は数年に1回見直しされることとなっています。

今回の施行でいきなり縛りをきつくすると、業界がたち行かなくなるとか、闇の世界が広がるなどの心配があり、お役所(環境省他)がソフトランディングを考えているとか、いないとか、そういった話しもあり、次回の改善を期待するところです。

評価・お礼

nyannmage88さん

丁寧な回答有難うございました

くどい様ですが業というのは年二回以上若しくは年二匹以上の繁殖・・・という所が有りJKCでも一回に仔犬の場合絶対に二匹以上生まれるのにおかしいのではないかと質問した様ですが受け入れて貰えない状況の様でした
ですからそれを知らず一般の人が繁殖後指摘を受けて問題になる件数が増えるのではないかと懸念するわけです

もう少し具体的な改正及び現状に沿った内容の変更になる事を期待いたします

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nyannmage88さん

個人での繁殖

2007/08/31 10:57

回答有難うございました。堂々と仔犬の生年月日とワクチン接種日が表示されており疑問に思いましたが納得致しました。まだまだこれからという感じなのですね

法律の改正によりあと一点だけ疑問なのが自己繁殖による販売です
当然素人は、やらないのが一番なのは解ります
しかし、仔犬が生まれてしまった場合ネットでの告知や広告での売買の禁止(無償でも)あくまでも口コミのみでの譲渡でなければいけない
その理由も勿論解りますがあまりにも知らない人が多く頼まれたからと言って繁殖する
仔犬が生まれてから駄目だと知り飼いきれなくなり、結局は保健所へ・・・更に不幸な動物が増える事にはならないのでしょうか?
(しかも年一回で一匹以上という一回に一匹以上必ず生まれるので不可能な内容がよく解らない)
JKCに加入している場合冊子などで当然その様な内容も告知されていますが読まないのが悪いと言われればそれまでなのですが現状は、どうなのでしょうか
個人的には本末転倒の様な気がするのですが

nyannmage88さん (神奈川県/44歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
じゃれていると思ったら本気で噛む フクコさん  2008-04-30 13:55 回答2件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)