11坪の土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

11坪の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/05 02:09

土地からの購入です。

・東京の城南地区。
・地目&地勢:宅地/平坦
・土地面積:36.62m2(約11.07坪)
・建蔽率&容積率:80%/500%
・接道状況:一方道路・北西25m(公道)接面3.6m
・地域地区:市街化区域/商業地域/防火地域

相続などがあり、頭金は少し多めに出せるのですが、
ローンは組まなくてはなりません。
まだ漠然としたイメージなのですが、下記のようなイメージを持っています。
希望している条件の場合、どれくらいの費用で建てられるのでしょうか。

・1階:テナント
・2,3階:賃貸(テナントの方が良さそうならテナント)
・4.5階:自宅
・屋上:ルーフバルコニー(洗濯物を干したいので必須)
・老後のことを考えて、エレベーターは設置
・自宅についてはメゾネットで玄関は1つ。
5階をLDK、4階には2部屋とバス、トイレ

また、11坪という限られたスペースですが、防火地域なので建蔽率も
100パーセントで建てられるとのことで、うまくスペース配分をすれば、
もう少し広い土地よりもかえって広い部屋になるのかな…と思っているのですが、
どうでしょうか。

賃料の相場は1坪1万円くらいのようで、1階テナントはその倍くらいとのことで、
賃料収入はローン返済と固定資産税の支払いをメインに考えています。
ただ、なるべく費用は抑えたいと思っています。
宜しくお願い致します。

funachanさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

11坪の土地の建物

2014/02/05 13:27 詳細リンク
(5.0)

横浜駅のそばの設計事務所です。

RCの5階建てということになろうかと思います。
(重量鉄骨造でもできますが)

その場合、建物形状によっては転倒に対する処置が必要になる場合もあります。
都内ですと杭が必要ですからこの場合はそれを兼ねられるかもしれませんが。

またエレベーターと階段のスペースが結構必要ですね。
その中でどれだけ広さをとれるかはかなり設計的な工夫が必要です。
構造的にもできれば柱が出ないRCの壁構造が望ましいです。

とりあえず、ざっと大まかな費用は延床面積に対して100万/坪+αくらいで考えたほうが良いと思います。
その中でどれだけ費用を押さえられるかは、工法や内容を設計事務所と相談していく必要があります。
一度ご相談ください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

建物
構造
エレベーター
設計

評価・お礼

funachanさん

2014/02/06 12:36

ご回答いただき、ありがとうございました。
狭小住宅では、直通階段(避難用)とエレベーターレイアウトがキー
ということがよくわかりました。
設計もかなり工夫が必要そうですね…。
また、ご相談に乗っていただければと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 修一

齋藤 修一
建築家

8 good

直通階段(避難用)とエレベーターレイアウトがキーです。

2014/02/05 10:29 詳細リンク
(5.0)

商業地域での狭小敷地に建設した事例をご参考までに添付いたします。
狭小敷地の場合、避難経路を考慮し、直通階段は外部階段を検討してもよいかと思います。

事例
階段
商業
エレベーター

評価・お礼

funachanさん

2014/02/06 12:34

ご回答いただき、ありがとうございました。
狭小住宅では、直通階段(避難用)とエレベーターレイアウトがキー
ということがよくわかりました。
また、ご相談に乗っていただければと思います。

角倉 剛

角倉 剛
建築家

- good

具体的な事例をお伝えします。

2014/02/05 21:08 詳細リンク
(5.0)

狭小地での設計事例が多い、事務所です。

似た過去の2事例の概略をお伝えします。
細長い狭小地で目一杯作った耐火建築物の事例です。
建物を造る上での条件が厳しく、そこそこ割高となります。

A
入船の家(2006年竣工)
敷地面積39.17平米(3.3×11.8)
地上3階建・鉄骨造、エレベータ無し
延面積30坪弱 坪単価102万/平米(税抜)
http://www.smkr.jp/index.html?page=works&id=irifune

B
YKビル(2004年竣工)
敷地面積59.39平米(4.5×13.2)
地下1階地上7階建・鉄骨造、エレベータ有り(但しエレベータは別途発注でした。その額を示す資料は手元にありません。)
延面積120坪弱 坪単価92万/平米(税抜)
http://www.smkr.jp/index.html?page=works&id=yk


A,Bとも複数の見積もりをして、減額を大分おこなった結果の額です。
Bの場合は、スケールメリットがある(面積が大きい)ので、Aに対して坪単価が安くなっています。


敷地状況にもよりますが、やはり工事の都合上多少は隣地から離す必要がありますので、
今回の土地36.62坪に対して目一杯作るとしても、建築面積(=ワンフロアーの面積と概略考えてもらえれば良いと思います。)31~32平米(9.5坪程度)でしょう。
従って5階を目一杯作って、47.5坪ぐらいだと思います。
やはり、税抜き100万+α程度の坪単価をベースに工事費を考えられた方が良いと思います。
尚、このところ資材が高騰していることも考慮された方がよいと思います。

また、他の方が言われてますように、エレベータや階段の配置が、計画のキーとなると思います。

ご相談があれば、承ります。

角倉剛/(有)角倉剛建築設計事務所
・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.smkr.jp/
渋谷区代々木4-19-14ニューハイツ切り通し301号室

狭小地

評価・お礼

funachanさん

2014/02/06 12:37

ご回答いただき、ありがとうございました。
事例も添付してくださったので、具体的なイメージを描くことができました。
狭小住宅では、直通階段(避難用)とエレベーターレイアウトがキー
ということがよくわかりました。
また、ご相談に乗っていただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
固定資産税について れおれおんさん  2015-09-25 08:03 回答1件
14坪と17坪の土地について funachanさん  2014-02-06 01:30 回答5件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)