怒られたときの自分の態度を直したいです。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

怒られたときの自分の態度を直したいです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/19 17:42

閲覧ありがとうございます。

バイトで注意などされたときや、友達が怒っているときにへらへらしてしまいます。

相手にこのことを指摘された訳ではないんですが、自分自身が相手にそんな態度をされると嫌なので直したいです。

バイトで注意されたときも「そうですよねぇ」みたいなことを言いながらへらへらしてしまいます。
こういうとき、どういう態度でいればいいのかよくわからなくて、焦ってとった行動がへらへらするという結果になります。

これからもこんな態度をとっていたら社会に出たときふざけた奴だと思われますよね。
どうすれば改善できますか?

よろしくお願いします。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

”ごめんなさい”の呪文を唱える

2014/01/20 14:16 詳細リンク
(5.0)

tomaatoさん、こんにちは。
カウンセラーの土井康司です。

上司や友達が態度や言葉遣いが悪い時は怒ると思います。

諭すために「叱る」方もいますが、

人間は感情の動物ですから冷静さもなくし「怒る」でしょう。

その時に「へらへら」していると気分を害します。

ただ、何故怒られているかわからない場合は「へらへら」というか

「にこにこ顔」もあります。お相手の感情を抑えるためです。

もし、明らかに自分が悪いと感じた場合やミスがあれば

即座に「ごめんなさい」「すみません」のお詫びの呪文です。

心のモードを切り換えることです。

宗教のお経と同じです。

形から入れば「へらへら」モードなくお詫びの真剣な顔に変わります。

反省の時の態度は姿勢にも出ます。

足を広げたり手を後ろで組んだりしてはいけません。

足をそろえて手を前で組み伏し目がちな顔をして悲しそうな顔をして下さい。

そして「反省する言葉」「次回から気をつけて頑張る」などと

「ご指摘ありがとうございました」と言えば大丈夫です。

「だって」や「でも」などは反省の態度見られず反抗的ととられます。

相手の言葉に「そうですねなどの相槌」をうって理解と恭順の意識を示しましょう

ドクターXの統括外科部長に言う「御意」などはおふざけになってしまいます。

一度鏡の前で呪文を唱えながらお詫びの形になっているか練習して下さい

俳優や専門的な職業の方もそうして練習します

素直な心になれば自然に感謝の気持ちも出て感謝の言葉も出てきます。

社会人になれば両方とも大事ですから。まず言葉に出しましょう!

がんばってね!!

カウンセラー
練習
言葉遣い
上司

評価・お礼

tomaatoさん

2014/02/16 17:44

回答ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ないです

回答は拝見させていただいてたので、実行してみました。
なかなか最初はついへらへらしちゃったりしてましたが、意識していくうちに身に付いてきました!
まだ完璧とは言えませんが、このままの調子で直せていけたらなと思います!

最後のがんばれってお言葉がすごく励まされました!
ありがとうございます!

土井 康司

土井 康司

2014/02/16 20:12

tomaatoさん
高い評価やコメントありがとうございます。

早速の実行良かったですね。
必ず身につきます。

また、「ご苦労様」と「お疲れ様」の言葉は使う相手を間違わないで下さい
目上の人や上司などは、「お疲れ様」で同級生・友達・年下は「ご苦労さん」です。
間違えば叱られます。

お相手から協力には「感謝申し上げます」を心がけて下さい
相手の長所を見つけ出し判れば「褒める言葉」を添えて下さい。

尊敬の念は一番大事です
きっと、お相手の方もtomaatoさんの長所や能力を見つけてくれます。

朝早く働くことは、「他を楽させると三重の魚行商のおばちゃんが云っていました」
楽しんで働けば学校で習ったことも活かされます
ポジティブに「いいね」を見つけ生きましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
仕事で不安 k9さん  2017-05-22 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)