退職の理由について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職の理由について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/12/31 18:28

現在、パート(週30時間)で働いている仕事を辞めようと考えています。
原因は、給料の支払いが数ケ月遅れ、数十万にまで増え、生活に支障をきたしている為です。

今まで、入職して1年も経たずに退職するのは、これからの転職活動に影響してくるだろうと思い我慢していたのですが、退職を決めました。
ただ、こういった事情があるため、履歴書には”一身上の都合により退職”とは書きたくありません。

”会社都合により退職”としても問題ないでしょうか?
また、会社都合にするために雇用主に書いて頂く書類などはありますか?

雇用主に会社都合であることを認めて頂こうとしても、言い訳をされるだけだと思いますので、どのように交渉すれば良いのかも悩んでいます。

まとまっていない文章で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

ぱりさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

会社都合により退社でよいと私は思います!

2014/01/01 13:42 詳細リンク
(5.0)

会社都合により退社でよいと私は思います。職務経歴書に具体的に記載する場合は「給与遅配により退社」ではいかがでしょうか?

雇用保険に入っているのでしたら、「離職票」に「会社都合による退社」と明記してもらえば失業手当がすぐに支給されます。会社に負担がかかるわけではありませんので、記載してくれると思います。もしそうしてくれないようでしたら、勤務先の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」に事前に相談しておいて担当者から連絡を会社に入れてもらえばよいと思います。女性相談員がいるオフィスもあり、電話でも面談でも相談に応じてくれます。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。

給料遅配
失業給付
雇用保険

評価・お礼

ぱりさん

2014/01/04 22:06

西田様、お忙しい中 丁寧にご回答下さいまして、有難うございます。
来週仕事が始まりましたら、雇用主に退職や離職票などについて、相談しようと思います。
もし、話がまとまらなくなってしまった場合には、教えて頂いた『総合労働相談コーナー』に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2014/01/05 09:14

高い評価ありがとうございます。

退職手続きですんなり行かなかった当社登録人材の人たちは役所としての「総合労働相談コーナー」のバックアップの下で無事予定日数で退職されています。
未払い給与が60万円以下でしたら、少額訴訟を地方裁判所でご自身で手続きすれば費用が低額で短期に回収できるはずです。頑張ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
肩たたきのされ方と返答のし方 Toshiyaさん  2011-01-12 20:44 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)