対象:労働問題・仕事の法律
現在、パート(週30時間)で働いている仕事を辞めようと考えています。
原因は、給料の支払いが数ケ月遅れ、数十万にまで増え、生活に支障をきたしている為です。
今まで、入職して1年も経たずに退職するのは、これからの転職活動に影響してくるだろうと思い我慢していたのですが、退職を決めました。
ただ、こういった事情があるため、履歴書には”一身上の都合により退職”とは書きたくありません。
”会社都合により退職”としても問題ないでしょうか?
また、会社都合にするために雇用主に書いて頂く書類などはありますか?
雇用主に会社都合であることを認めて頂こうとしても、言い訳をされるだけだと思いますので、どのように交渉すれば良いのかも悩んでいます。
まとまっていない文章で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。
ぱりさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )
回答:1件
西田 正晴
転職コンサルタント
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会社都合により退社でよいと私は思います!
会社都合により退社でよいと私は思います。職務経歴書に具体的に記載する場合は「給与遅配により退社」ではいかがでしょうか?
雇用保険に入っているのでしたら、「離職票」に「会社都合による退社」と明記してもらえば失業手当がすぐに支給されます。会社に負担がかかるわけではありませんので、記載してくれると思います。もしそうしてくれないようでしたら、勤務先の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」に事前に相談しておいて担当者から連絡を会社に入れてもらえばよいと思います。女性相談員がいるオフィスもあり、電話でも面談でも相談に応じてくれます。
補足
「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。
評価・お礼
ぱりさん
2014/01/04 22:06西田様、お忙しい中 丁寧にご回答下さいまして、有難うございます。
来週仕事が始まりましたら、雇用主に退職や離職票などについて、相談しようと思います。
もし、話がまとまらなくなってしまった場合には、教えて頂いた『総合労働相談コーナー』に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。
西田 正晴
2014/01/05 09:14高い評価ありがとうございます。
退職手続きですんなり行かなかった当社登録人材の人たちは役所としての「総合労働相談コーナー」のバックアップの下で無事予定日数で退職されています。
未払い給与が60万円以下でしたら、少額訴訟を地方裁判所でご自身で手続きすれば費用が低額で短期に回収できるはずです。頑張ってくださいね。
(現在のポイント:-pt)
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