対象:オーダー家具・装飾品
入居して1年ほどになります。30万で購入した立て付けのキッチンの水屋(オプションのオーダー家具)の表面のベニヤ?が反って剥がれてきてしまっているのです。その施行会社の家具でマンション内でも結構不具合が多いらしく話題になっている程の状態です。
今度状態を見に来るということなのですが、どのくらいまで補償してもらうのが妥当なのでしょうか?かなり状態が悪く、修理してもあとが残りそうなくらいの剥がれっぷりです。
yuuki3564さん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )
回答:1件
今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー
-
キッチン水屋の剥がれについて
はじめまして、yuuki3564様。
注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
表面のベニヤがはがれてしまっているとのことですが、通常の接着剤(酢酸ビニル樹脂樹脂系のボンド(=木工用ボンド)やエポキシ系接着剤(A液とB液を混ぜて作る接着剤))などの場合はそれほど簡単に剥がれることはないのですが、合成ゴム系の接着剤(自転車のパンク修理に使われるような貼るものの両面に塗布して接着するタイプのもの)を使っている場合は、接着後にきちんとプレスしていないと熱で接がれてくることがあります。
しかし反対に、その合成ゴム系の接着剤の場合は、剥がれた面を温めて再度プレス(手でしっかり強く押すかたちでも接着します。)すれば、直る場合もあります。
通常の使用でこのようになってしまった場合は、製作者側の業者さんの製造工程での不具合であると思われますので、業者さんが見に来た時にどのような接着剤を使って、どういうふうに修理してもらえるか、また発生した場合の対応などを確認されて、その修理方法では難しそうな場合、使用し続けることが困難だと考えられる場合は一度撤去して頂くこと、作り直して頂くことも考えておいたほうが良いのかもしれません。
通常マンションのオプション家具でしたら、マンション本体の設備と同じ2年ほどの保障期間が設定されていると思われますので、その期間内であれば無償で対応してもらえると思います。
業者さんがどのような方法を提案されるにしても、yuuki3564様が納得いく方法で対応もらえることを願っております。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング