母の預金 2000万円の運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の預金 2000万円の運用

マネー お金と資産の運用 2013/10/19 19:18

81歳になる母の定期預金2000万円が満期になり、
銀行から新たに「予定利率変動型5年ごと利差配当付終身保険(一時払い)」の提案が
ありました。母が説明を受けましたが、2000万円で年間110万円ほど受け取れるということ、
死亡保険金の受取人は私たち子供三人にできること以外詳しいことはわかっていません。
母はこの他、3銀行に1000万円ずつの定期預金と普通預金が各銀行合わせて1000万円ほどあります。
「予定利率変動型5年ごと利差配当付終身保険(一時払い)」とはどんな商品なのでしょうか。
またもっとよい運用法があったら教えてください。

ぴいじゃいさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

お子様が再度、説明をお受けになられることをお奨めします

2013/10/19 19:34 詳細リンク
(5.0)

相続総合研究所の大泉稔と申します。

不躾ですが、お母様のご年齢からして、契約できる商品が限られると思います。
提案された商品は…どのような商品か、推測できますが、サイトの性質上、
商品名は、ここには書けません。

2,000万円の一時払いで「年間110万円ほど受け取れる」…これは、キチンと確認なさってください。
私は違うと思います。


予定利率変動型…契約する時期と年齢、性別で「利率」が異なる、ということです。
(「予定利率」とは銀行の「利率」と、だいたい同じ意味に考えて差支えありませんが、
厳密にいうと異なります)。

5年ごと利差配当付き…5年ごとに、保険会社の判断で「配当金」が「もらえるかも知れない」という意味です。
(もらえないこともあります)。

受取人…失礼ですが、お母様に万が一のことがあった場合に、保険金を受け取れる方のことです。

さて、「もっと良い運用を」ということですが、
直接、私にご連絡を頂きたいと思います。
(無料で対応します)。

お待ちしております。

補足

運用のご相談は…お母様の生活の状況や収入と支出のバランス、そしてお母様の想いやお子様方の想いなどにも配慮した運用を立案したいと思います。

プライベートに関することですので、サイト上でオープンにするのではなく、
個別に対応させて頂きたいと思います。

運用
相続
保険

評価・お礼

ぴいじゃいさん

2013/10/20 11:06

ご回答ありがとうございました。
保険については再考するよう母に伝えます。

大泉 稔

2013/10/20 11:16

ありがとうございます。
はい、ぜひ、そのようになさって頂ければ、と思います。

また、ご不明な点がございましたら、
ぜひ、ご利用ください。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保険金の運用 rilakkumaさん  2009-12-09 08:40 回答5件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
マニュライフ生命の変額終身保険について ちゃこ424さん  2019-02-25 20:38 回答1件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)