財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与について

2007/08/22 16:56

離婚したいと考えていますが、財産分与には住宅ローンや車のローンの残債も含まれるのでしょうか?2005年4月に2780万円35年フルローンで住宅を購入しました。月々均等払いで88000支払っています。夫は離婚するのなら家を売って、たぶん500万円くらい借金として残るからそれも分与になると言います。住宅購入後の預金は160万円くらい、夫名義の車のローンも2年分残っています。こちらは260万円の車で頭金50万円入れ5年ローン組
み月々22000円とボーナス約10万円支払っています。共働きなので財産分与は半々になると本で読んだのですが
。私は家を出てアパートを借りるつもりですが、借金背負ってアパート住まいは無理なのでどうしたらいいか悩んでいます。

o.iradaさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

ご回答します

2007/08/23 10:31 詳細リンク
(5.0)

o.iradaさん、こんにちは、弁護士の水嶋一途です。

財産分与の対象となるのは、婚姻中の共有財産(夫婦で築いた財産)です。この財産にはプラスの財産ばかりでなくマイナスの財産(ローンなどの負債)も含まれます。
名義にかかわりなく実質的にみて婚姻共同生活の中で築かれた財産といえれば分与の対象になります。
したがって、o.iradaさんのケースだと、住宅も車も実質的に共有財産であるといえるでしょうから、住宅ローンも車のローンもマイナスの財産として分与の対象になるでしょう。

財産分与の割合については、蓄えた財産に対する貢献度がどの程度であったによって定まりますが、o.iradaさんのように夫婦共働きであった場合、ご主人との収入に著しい差がない限り、原則として平等と考えていいと思います。

離婚に際して、具体的にどのように財産分与をするかについては、実際には、婚姻期間中の事情や離婚原因がどちらにあったかなど様々な事情を考慮し、慰謝料的要素も加味して決められていくことが多いといえます。
o.iradaさんにとって適切な財産分与がなされるように、必要に応じて、専門家である弁護士などに相談しながら、話し合いを進めていかれるとよいでしょう。

評価・お礼

o.iradaさん

ありがとうございました。回答を参考にさせていただき、今後のことを弁護士に相談することにします。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

o.iradaさん

離婚原因

2007/08/23 11:23

回答ありがとうございました。
離婚原因がどちらにあったかによって財産分与の金額が違うということですが夫が話しを聞かない、家事をまったく手伝わない、暴言を吐く等で私はずっと以前から離婚したいと思っていました。私からすれば夫が離婚原因ですが、最近私が不倫していたのがバレてしまい、夫はやり直すと言っていますが私は離婚したいと考えています。
この場合は私が原因になるのでしょうか?

o.iradaさん (神奈川県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚後の住宅について(ローン、売却など) どりさん  2012-06-28 23:07 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
離婚時の財産分与について kinokonokonokoさん  2010-10-04 20:49 回答3件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)