FOMCの緩和維持について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FOMCの緩和維持について

マネー お金と資産の運用 2013/09/20 07:47

FOMCの緩和維持のことが新聞によく掲載されています。

そもそも緩和することにより
経済にどういう影響を与えるのでしょうか。
また維持されるとどうなるのでしょうか。

かなり初歩的な疑問ですがよろしくお願いします。

みっちー3さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

FOMC

2013/09/20 10:59 詳細リンク

FOMCミーティングとはアメリカの金融政策決定会合です。


日本でも日銀で会合をして金融政策を決定していますが、それと同じことをアメリカでも行っております。


ドルは世界の基軸通貨であるという事もありますし、アメリカから世界中の国々に投資がなされており、世界経済に与えるインパクトが一番大きいと言っても良いかと思います。


この場合投資と言うのは資本があってなされる場合もありますが、資本に借入を起こしてレバレッジを掛けて投資をしている場合がありますし、それがほとんどです。


その為、今後金融緩和が解かれると「投資マネーの逆流」が想定されます。(借入金利が上昇し、借入が困難になるからです。)


ここ数週間はそのマネーの逆流が9月には起こるのではないかと言われ警戒され、市場は殆どその様なシナリオを読み込みました。

ただ、実際はフタを開けてみると緩和を継続するとなり、サプライズから新興国の株価や通貨等が上昇しました。


しかしながら、いずれにしても行き過ぎた金融緩和が解除されるのでどこかのタイミングでは大なり小なりマネーの逆流現象が発生すると思います。


ただ、それによって大暴落が起こらない様に注意しながらタイミングを見定めているのが現状かと思います。

FOMC
解除
アメリカ
マネー

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オフショア投資について ごまきなこ。さん  2012-06-27 09:53 回答2件
為替差益申告時の経費申請について Kikulingさん  2011-11-03 12:06 回答1件
投資についてアドバイスをお願いします。 OMOIDASUさん  2008-02-23 16:38 回答5件
資産運用について ヤスコさん  2007-12-17 16:40 回答8件
「ポートフォリオ」の意味を教えてください 専門家プロファイルさん  2006-02-15 13:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)