イペ材とウリン材の違いについて。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

イペ材とウリン材の違いについて。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/09/14 23:16

お世話になります。只今、新築中なのですが中庭にウッドデッキスペースを設けようと思い色々調べてみたところイペかウリンが良いとの事でイペにしようと思っております。ところが何件か見積りを取った中の1社が、10年前とは違いイペはささくれ反り返りが多いのでウリンをお勧めします、との事でした。それから自分なりに調べたのですがウリンもイペもささくれがあるとか無いとか、人によって違うので迷っております。子供がいますので素足でも危険なく過ごせるのはどっちになるでしょうか。

シンバさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

どちらも下処理加工の仕方でなくなります。

2013/09/16 06:23 詳細リンク
(5.0)

おはようございます~シンバさん。

ご質問にあるようにイペ材もウリン材もどちらも、典型的なハードウッド材です。
耐久性が非常に高く、安定性が極めて高く木目が詰まっており高級感がある材料ですね。
但しビス止め等の時にには予め下穴を開ける必要がありますので、その分施工には注意が必要となり~且つ施工費の割高感もあります。

両方の材の特性としては、他のハードウッドと比較して「紫外線」や「風雨に対する耐候性が高い」と言うことが言えます。
たまに~表面の割れ、ささくれ、反りが小さいか~または少ないという特徴がありますが・・・
最も大きな他材より優れている点は、イペ材の方が「木肌が滑らか」だということです。

それではイペ材の欠点はなにかといいいますと、出荷時に、たまた逆目とよばれる毛羽立ちがある材も数パーセントの割合で混入る事があると言うことです。
しかし、通常ですとイペ材もウリン材も出荷時に全て工場でバフ掛けの上出荷していますので、施工業者さんには、その事を確認することが大事です。

あくまでも~どちらの材を使用するかは共に材料の下地処理がきっちりされた業者さんを選定することで問題はありません。
大事なポイントとなりますので、その点だけをしっかりとお問い合わせ頂ければどちらも大丈夫と思います。

ちなみに写真はイペ材で作ったデッキです。

施工
問題
材料
確認
比較

評価・お礼

シンバさん

2013/09/16 22:57

ご回答ありがとうございます。材料にばかり目が行き施工方法などに目を向けていなかったぶんとても大事な事に気付けるご回答を頂けて感謝してをります。施工日予定は後2ヶ月さきなので施工方法を重視した工務店に決めて行きたいと思います。追加質問で申し訳ございませんが、アフゼリアなどは耐久性に関してどうでしょうか。子供が素足で歩くには最適と聞きましたがイペには劣るのでしょうか?

稲垣 史朗

2013/09/17 09:20

アフゼリアは、最初から「ささくれ」は出ていませんし、灰汁もほとんどない非常に優秀な木だと言えます。
デッキを素足で歩いても大丈夫です。
しかも小幅なので無垢材なのに床暖房にもそのまま使えます。
他の床暖対応の床材にくらべても非常に安価です。

但し注意しないといけない点は?
1 密度が高いので非常に重い。
2 恐ろしいスピードで銀箔化する。

一般的にはデッキは出来た時のイメージがとても良いのですが~つまり茶色い色味が!
しかし、アフゼリアは施工後1年~1年半位経過しますと日が当たるところとそうでないところが・・・・出来た時とはまるで違う色味に成ります(シルバーと言うか白っぽく薄汚れた感じ)


こういう癖のある材ですので採用する際にはシンバさんの理解が必要不可欠です。
むしろこのシルバーの状態が良いと思える人でないと採用は難しいでしょう。

通常は外壁やデッキに木を使用する場合は防腐剤を塗りますが雨で叩かれて色落ちするしたり
紫外線で劣化しますので・・・
最低でも5年に一度は塗装が必要と言われています。
自分で出来るレベルなら良いと思いますが、塗装屋さんに頼まなければ出来ないとなると、
それなりのお金が掛ることを忘れないで下さいね。

アフゼリアはそれよりも早い年数で(1年~1年半)でシルバー系の色になるということです。

しかし、そもそも~自然素材の全ての木はいずれ銀箔化する運命にあると言うことです。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
ウッドデッキについて rinnrinnさん  2011-12-21 19:59 回答2件
ウリンデッキの加工性 komachiさん  2010-03-23 17:45 回答2件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)